にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

ビターレ入札をお考えの馬主さんへ

あと1戦・・と思っていましたが、ビターレは地方出戻りを目指すことなくサラブレッドオークション行きが決まりました。シニミニ産駒ですから入札をお考えの馬主さんもいらっしゃるでしょう。そこでね、彼の出資者として、ちょっとした取扱説明をしておきますので頭の片隅にでも入れていただければと存じます。

・とってもナイーブで繊細な奴です。

環境の変化に敏感というか、繊細でしてね、痩せちゃったりする奴なんです。落札されたあと、地方転厩になると思いますが、ちょっとだけ慣れる時間をやってください。その時間がトレーニングセールで見せた走りの復活につながると信じています。

・追突(後肢の踏み込みが深すぎるため、後肢が前肢に衝突した)の癖があり、よく外傷を負ってました。

ノルマンディーと羽月先生がどう対応されたのかは不明ですが、ここ最近、追突の情報はありませんでした。装蹄師さんや獣医さんが変わると思いますので、念のためご配慮いただければと。

・はっきり言って、地方向きです!

先にも触れましたが、環境の変化に敏感で、もっと言えば臆病で、しばらくはオドオドしていると思います。けどね、ほとんど同じ場所で暮らして、同じ厩務員の方にお世話になって、同じような顔触れのお馬さんと走ることが多いのが地方の特徴です。中央のように毎回大きな変化がないと思いますので、慣れてくれば眠っている力を発揮してくれるはずです。どうか、数戦であきらめず、じっくり育ててくれる調教師さんにお預けください。もちろん馬主さん自身もあきらめないで。

最後になりますが、ビターレは掲示板に載ったこともなく、一口馬主的には痛い目にあったお馬さんでした。けれども彼のキャラは出資馬の中でも1、2を争うくらい好きでした。臆病ですけどいつかはやる奴です。地方の重賞を勝って、ノルマンディーを見返してやってください。

【公式コメント】

★9/03(日)札幌・3歳未勝利(ダ1000m・混)坂井瑠星騎手 結果11着

出走回数により、本馬は限定未勝利戦への出馬投票資格を有していますが、節的に出走できる見込みが薄く、これまでの戦歴および現状を踏まえ、羽月友彦調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで中央競馬登録を抹消することとなりました。なお、本馬は9/7(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。ビターレ号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「今回は大外枠から最後のゲート入りだったため、スタート自体はそれほど大きく出負けしなかったものの、レース前のイレ込みが激しく、そこで体力を消耗してしまって力を発揮できませんでした。前走もそうですが、滞在効果で馬の精神状態は凄く落ち着いていましたし、体も徐々に増えてきてはいるのですが、いかんせんまだ幼さが抜けきらない現状です。いいモノは持っていても、もう少しそういった面を成長させる時間が必要に思えます。期待に応えることができず、大変申し訳ありませんでした」(羽月友彦調教師)
  1. 2017/09/04(月) 23:52:15|
  2. ビターレ
  3. | コメント:0

ビターレ、ブービーに沈む

勝つ競走馬の能力を一言で表現するのは難しいけれど、勝ち上がれる可能性がある競走馬の能力を一言で言えば「好位につけることができるスタートとスピード」を持っているかどうかだと思う。

自分の出資馬で勝ち上がったキャラメルフレンチとブランメジェールは正にそれ。

既に引退したラグランドルー、ハリウッドレーヴ、ラピュルテにはそれがなかった。

今日札幌で走ったビターレはまだそれを見せていない。

期待した中でのレースだったが、スタートでやや遅れ、離されまいと必死に追走するも直線で失速。レース前のイレ込みも響いたようだ。

次走があるのか・・・。必死に追走した姿を見るともう1走だけチャンスが欲しい。

【公式コメント】

★9/03(日)札幌・3歳未勝利(ダ1000m・混)坂井瑠星騎手 結果11着

「レース前のイレ込みが激しく、そこで体力を消耗してしまって、発走前に余力はありませんでした。大外で枠入りが最後でしたので、ゲート内で待たされることがなかったのは良かったのですが、それでも首を上げてしまい良いスタートは切れませんでした。道中もロスなく進められれば良かったのですが、内に入れることができず、ずっと外を回らされてしまいました」(坂井瑠星騎手)
  1. 2017/09/03(日) 21:53:16|
  2. ビターレ
  3. | コメント:0

ビターレ、痛恨の出遅れ!

ビターレが札幌ダート1000mの未勝利戦に出走しました。

栗東では未勝利とは思えない調教タイムをたたき出し、満を持して北上しました。これまでの成績からはとても考えられない、単勝9.1倍・5番人気の中ゲートイン!

が・・・大事なスタートでまさかの出遅れ!!

短距離では致命的な・・・・。この瞬間勝利は諦めましたが、なんとか掲示板を・・・と思いながらレースを見守る事に。最後方から徐々に進出してバテたお馬さんを何頭か抜き、8着でのフィニッシュになりました。

それでは公式のコメントです。

★7/30(日)札幌・3歳未勝利(ダ1000m)藤岡佑介騎手 結果8着

「大人しい馬なので、ゲート内でも落ち着いていましたが、まだトモに緩さがあって機敏なスタートは切れませんでした。この距離はやや忙しかったですが、出てからはジワッとスピードに乗っていけました。馬場の外目から上がっていこうかとも考えましたが、無理せずに内で脚を溜めて直線勝負にかけました。何とか優先出走権は確保したかったのですが、脚を溜めた割には終いの伸びがもう一息でした」(藤岡佑介騎手)

1000m戦ですとスタートを決め、しっかり伸び切る事が求められますが、今のビターレには厳しいようです。1700mくらいのほうが良いのかな・・・。状態次第ですが、中1週を2回続けて、なんとかあと2回走って最後まであがいてほしいです。
  1. 2017/07/30(日) 21:23:20|
  2. ビターレ
  3. | コメント:0

ビターレの2戦目!

デビュー戦シンガリ負けを喫したビターレが2戦目に挑みました!

在厩のまま鍛え続けてくださった羽月先生には感謝の気持ちでいっぱいです。だからこそ前進を期待していましたが・・・。

スタート直後不利を受けて後方からのレースになりましたが、すぐに中団へ。しかし課題のコーナリングで外に外にと膨れてしまいます。最後の直線でも頑張っていましたが、9着でのフィニッシュになりました。

それでは公式のコメントです。

★6/10(土)阪神・3歳未勝利(ダ1400m)藤岡佑介騎手 結果9着

「一回使ったことでピリッとしていて雰囲気は良かったと思います。スタートは少しモサッとしていましたが、その後の行きっぷりは良かったですよ。終いもジリジリと伸びてくれてますしね。まだトモがユルいのでコーナーをスムーズに曲がることができませんでしたが、距離はこのくらいか、もっと忙しいくらいでもいいかもしれません。次はもう一段階良化を望めそうですね」(藤岡佑介騎手)

シンガリデビューから前進しましたが、コーナリングの課題は相変わらずです。馬体も少し寂しく見えたので、続戦できるかは微妙ですが、一歩一歩ステップアップはしているので、在厩のまま夏競馬に備えてくれたらなぁと思います。

ローテーションとしては

7月8日(土) 中京 ダート1150m
7月30日(日) 小倉 ダート1000m
8月20日(日) 小倉 ダート1000m
9月3日(日) 小倉 ダート1000m


あたりでいかがでしょうか・・・。


なんとか8月20日あたりで勝ち上がってほしいのですが・・・。トレーニングセールで魅せてくれたパワフルな走りを期待したいです!
  1. 2017/06/10(土) 22:10:04|
  2. ビターレ
  3. | コメント:2

ビターレ、デビュー!

京都2Rでビターレがデビューしました!

昨年の北海道トレーニングセールで落札され、パワフルな走りに魅了されての出資でしたが、早々に頓挫。大事な時期に乗り込めなかった事に加え、気性難も災いし、ここまで時間がかかってしまいました。

正直、無事に走り切ってくれればという思いの中、スタート!わりと前につけますが、徐々に遅れはじめ、直線入り口ではシンガリまで下がってしまい、そこから浮上する事はできませんでした。

それでは公式のコメントです。

★5/13(土)京都・3歳未勝利(ダ1400m)藤岡康太騎手 結果16着

「スタートの芝の部分の走りもスムーズで、その後の二の脚も利き、スピードに乗っていましたよ。道中で砂を被って頭を上げながらも、やめるようなところはありませんでした。最終コーナーで14番の馬(ラインゼウス)が外側に膨れてきて、後ろから接触されバランスを崩してしまったので、最後の直線は無理していません。右前と左後脚に外傷を負っていますが、おそらく大事には至っていないと思います。今日がデビュー戦ということを考えても、この不良馬場で前向きに走れたことは評価していいですし、不利を受けなければ渋太く粘れていたのではないでしょうか。もったいない競馬でした。使いながら体力がつきレース慣れすれば、そこそこやれそうですよ」(藤岡康太騎手)

直線入り口でズルズルっと下がったのが見えましたが、接触があったのですね。外傷を負ったようですが、今のところそれ以上の情報がないので一安心かと思います。

在厩で鍛え続けてくださった羽月先生とスタッフさんには感謝の気持ちしかありませんが、現在の基礎体力ではまだまだ時間がかかるかなという印象です。ただ、セールで見せてくれたあの走りができれば、1000万クラスまでは十分に勝負になると思っています。8月末までと考えてしまうと残された時間はあまりに短いですが、一旦地方で走り、戻ってくる選択肢もあるので、もう少し長い目で見た調整も視野に入れて良いのでは・・・と考えています。

外傷を負ったしまったようですので、まずは傷が癒えるのを待ち、次走に備えてほしいです!
  1. 2017/05/13(土) 22:09:29|
  2. ビターレ
  3. | コメント:2
次のページ

FC2Ad