にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

トーセンリリーを検討する

いつの間にか明けていました・・・。皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

この年末、キャロットとノルマンディーの出資馬の名前を考えて応募しました。センスなしなので、期待はしていませんが、万が一の事があったら・・・・想像しただけで鳥肌が立ってしまいます。

あとは年末年始に動きがあるか・・・と思っていたパカパカの新クラブ。

このページにはパカパカ新クラブと思われる名前があるのですが、金融庁の免許・許可・登録等を受けている業者一覧には名前がないので、牧場側に意思はあるものの、ファンドとしての認可が下りていないという見方をしたほうが良いのかもしれません・・・。今後どうなるかわかりませんが、パカパカファームと準備されていたお馬さんにとって良い方向に進んでくれる事を祈るのみです。

さて、そんなこんなで様子見の中で一番気になっているのがノルマンディーのトーセンリリーの15。

トーセンリリーはエーデルワイス賞を勝ち、フラワーカップでも2着に入り、早い段階から芝・ダートで活躍したオールマイティーなお馬さん。母になってからは目立った活躍馬はいませんが、今回のハーツクライは待望のサンデー系トップレベル種牡馬。

ハーツには母方にノーザンダンサーのクロスを持った活躍馬が多く、この仔もそれにあたるので一発がある血統かもと思っています。

馬体はちょっと細めに見えますが、芯がしっかりしている印象で力強く、自分がこだわっていた身体の柔らかさを持っています。トーセンリリーが15歳の時の仔なので、この点だけ気になるポイントですが、同じハーツ牝馬のカニョットが取れていなかったら間違いなく出資していたと思います。

イスラボニータの栗田先生なので3歳春を目指してくれるのでは・・・と密かに期待しています。芯は強そうですが身体が細めに見えるのと牝馬特有の気性には不安を覚えているのでもう少し様子見してみようかな・・。ハーツ牝馬2頭ってのもあれですしね・・・。

その間にパカパカ新クラブや3次募集など色んな誘惑があると思いますが、それをも上回る魅力的な成長を遂げてくれることを期待しています。
  1. 2017/01/06(金) 21:30:42|
  2. ノルマンディー 2015年産検討
  3. | コメント:0

2次募集は・・・

本日13時が締め切りだったノルマンディー2次の先行募集。

色々と悩みまして、考えた結果・・・・ポチッといきませんでした!!

馬ほしいほしい病の重症患者としては珍しく自重しました。レットイットスノーは本当にいいお馬さんだと思いましたが、これからあるかもしれないノルマン3次募集、パカパカ新クラブ募集、キャロットキャンセル募集、シルクの気になるお馬さんのことを考えた時、出資に踏み切ることができませんでした。

と言う訳でノルマンディー2次募集は完全スルーを決めました。様子見馬もいません!

そんなこんなで今後の出資方針をまとめておきます。

芝で活躍が見込めそうなお馬さん部門では・・・

①シルクのペンカナプリンセス
②パカパカ新クラブの募集馬

パカパカにいればですけど・・・。ちなみにツルマルワンピースはペンカナにいく時だけ、検討するポジションにします。

次に、カニョットしかいない牝馬部門では

①キョウエイトルース
②トーセンリリー
③パカパカ新クラブの募集馬

こちらもパカパカにいればですけど・・・。

いずれにせよパカパカ待ちですね。依然として金融庁のHPでは認可された様子がないですし、どうなるのか不透明ではありますが、しばらく待ちたいと思います。

キャロットのキャンセル募集は、あるかどうかもわかりませんのでその時に枠が空いていて、予算が折り合えば・・・と言う程度に考えています。

少数精鋭がテーマで6頭まで!と決めちゃうと絶対6頭出資しなくちゃいけない気持ちになってしまいますが、冷静に考えたいと思います。
  1. 2016/12/19(月) 18:43:05|
  2. ノルマンディー 2015年産検討
  3. | コメント:4

レットイットスノーが気になる・・・。

2015年産はあと2頭の出資を予定しており、そのうちの1頭は芝で出世が見込めそうな牡馬を希望しています。

その候補としてシルクのツルマルワンピースかペンカナプリンセス、そしてパカパカ新クラブで募集されるお馬さんの中から出資しようと考えていますが、ここにきて我がノルマンディーの中にも芝で結構やれるんじゃね?と思えたお馬さんがいました。抽選確実のお馬さんなのであと2、3日で決めなきゃいけません。そのお馬さんは・・・

レットイットスノーの15
父ロージズインメイ
母父ハーツクライ

募集画像と動画を見た時に「あれっ、カニョットに似てるな・・・」と思いました。トモの筋肉とバネ感。デジャヴでしたが、血統を見て納得。母父がハーツクライでした。ロージズインメイというよりはハーツクライ、母系が強く出ている印象です。その母系は社台血統のオンパレード。

3代母は京王杯快勝したものの、日本の水が美味しくてブクブク太ってしまい、安田記念完敗のスキーパラダイス。ここまでの血統だと種牡馬選びが難しそうで、うえの2頭は悩んだ挙げ句になんとか絞り出し・・・という印象でした。ジャンポケ付けて、トニービンの2×4なんかあるし!

ただ今回のロージズインメイはアウトブリード型で好印象です。馬体は母系寄りに見えますし、繋ぎの柔らかそうな感じも芝向きで間違いないっ!と思っています。

正直、重賞クラス・・・とは思えませんが、しっかりとペイできそうな気配はあります。

ここで価格帯的にも競合するのがツルマルワンピース。

馬体は甲乙つけがたく、血統はレットイットスノーに惹かれています。育成と厩舎はツルマルかな。と言う事で1勝1敗1分。

ただ、シルクのこの世代がツルマルだけになったら会費がもったいないなぁという気持ちが・・・。ペンカナだけなら全然いけるんですが・・・。なんなんでしょうね、この差は。やっぱり夢や期待の大きさなのかなぁ。

と、言う訳で2015年産でシルクに入会するならペンカナにいくとき!と決めました。

もう1晩、2晩考えてみて気持ちが変わらないようだったらレットイットスノー・・・ポチっておこうかな。

ただ申し込み状況があと4日残して84%まできていますから、落選する可能性も十分あります!

ツルマルは様子見から外さず、チェックは欠かさないようにします!


■2次募集その他の注目馬

ドゥオナー:シゲルコング激走でこの仔も抽選でしょう。キビキビしていて好印象ですが脚が細いような気がしますので今回はスルー。

エスワンスペクター:2次募集の中では1番・・・かなぁ。自分にはホリデイトウショウがいてダート路線は埋まっているので今回はスルー。もしホリデイがいなかったら可能性あったと思えるくらいのお馬さんです。

ウインディーヒル:やっぱり動画が好きになれずに・・・。今回はスルー。
  1. 2016/12/15(木) 22:17:30|
  2. ノルマンディー 2015年産検討
  3. | コメント:4

2次募集!

ノルマンディー2次募集のラインナップが発表されました。

1次募集に比べると血統的な魅力は少ないかな・・・というのが正直な感想です。仕入れ値があがっているから仕方がありませんが、ちょっと高いと思うお馬さんもいます。

この世代は少数精鋭が私のテーマですので、出資はあと1、2頭です。

ノルマンディー3次募集、キャロットのキャンセル募集の枠も残しておきたいですし、シルクかパカパカへの入会も視野に入れているのでノルマンディー2次募集については基本ゆっくりと考える方針です。

様子見のお馬さんをリストアップしておいて、時間をかけて成長を見守り、ご縁があれば出資する形を取りたいと思います。

以下、様子見リストです。

・ウインディーヒルの15
父アイルハヴアナザー 母の父マンハッタンカフェ
美浦・中川公成厩舎

アイルハヴアナザーにはサンデー系があった方が良いと思っているのでまずはOK。マンカフェなら芝でもダートでも良い方向に出てくれそうです。そして、血統を見ていてびっくり!ウインディーヒル→ブリュメール→ストーミーラン→ウインドオブサマーと母馬を遡っていくと全て岡田牧雄さんが馬主!名前はマキオドリームで良いかと。写真のバランスは良さそうに見えたのですが、画像を見るともっさりとした感じ。あまり好感を持てませんでしたが成長を見守りたい1頭です。

・ドゥオナーの15
父シニスターミニスター 母父ダンスインザダーク
美浦・奥村武厩舎

ドゥオナーは地方で1勝。ドゥオナーの半妹にエーデルワイス賞を勝ったオノユウ。母系はダートの短いところでしょうか。シニミニ付けているので生産者もそれを意識しているでしょう。全兄シゲルコングは2歳のこの時期にダートで2勝。全日本2歳優駿ではローズジュレップと競い合う予定です。シゲルが良い出来だったので2年続けてシニミニという流れは想像できますし、牝馬という事だけで値段が下がっているのであればお買い得かなと思います。もしシゲルが2歳優駿で好走すればそれこそ速攻満口になるでしょうから、様子見したくてもできないかもしれません。動画を見た限りでは今回の2次募集では一番好みです。リズミカルで躍動感ある歩様でキビキビしています。この世代の牝馬は芝のクラシックを目指してほしいカニョットのみですので、ダート短距離牝馬なら出資もありかと思っています。

以上の2頭です。どちらかというとドゥオナーの方が気になるかなぁ。いずれにしても、しばらく様子見は間違いありません。
  1. 2016/12/01(木) 22:28:09|
  2. ノルマンディー 2015年産検討
  3. | コメント:2

ノルマンディー出資決定!

先日申し込みしたメルセダリオの15とホリデイトウショウの15ですが、無事に出資が決まりました!

1001.png


メルセダリオには芝のクラシックロード、ダート向きに出ても重賞戦線に乗っかってくれる事を祈りたいです。

ホリデイトウショウは馬っぷりに惹かれた一頭。ダートで地道に活躍してくれる事を願っています。

これで2015年産はキャロット2頭、ノルマンディー2頭の計4頭への出資が決まりました。

今後の出資候補としては「芝で活躍が見込める牡馬」あるいは「キョウエイトルースの15」のいずれかを検討しています。

芝の牡馬はノルマンディー2次募集以降あるいはキャロットのキャンセル募集でメルセダリオよりも良いと思えて、予算が許す範囲のお馬さんのみ出資を検討したいと思います。

キョウエイトルースは様子見です。カニョットを超えると思えた時に出資を検討したいと思います。

基本的には牡馬かキョウエイトルースかどちらかですので、出資は慎重になるでしょう。この世代は少数精鋭がテーマですので、ハードルは高めに設定したいと思います。
  1. 2016/10/04(火) 22:46:53|
  2. ノルマンディー 2015年産検討
  3. | コメント:6
次のページ

FC2Ad