にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

諦めていましたが・・

今までで1番好きなお馬さんを挙げろと言われたら、2頭で迷うのですが、1頭はステイゴールド。

話しだすと止まらないので、今回は控えますが、一口をはじめたきっかけの1つにステイゴールドの仔に出資したいという気持ちがありました。

15年産ではキャロットのステイゴールド産駒の牡馬を狙い撃ちしようと思いましたが、納得いくお馬さんがおらず、縁がなかったか・・・・と諦めていました。

シルクでは牝馬に残口がありましたが、できれば牡馬がいいんですよねぇ。

まぁ、オルフェーヴルの仔に夢を託すか・・・と切り替えたつもりでした。

が、ですよ!

まさかの再募集!

◆再募集馬一覧(募集馬名 口数)◆

42.リビアーモの15  2
44.ウィルパワーの15  4
53.トゥハーモニーの15  125

44.のウィルパワーの15がステイゴールド産駒の牡馬!!

母の弟にリアルインパクトとネオリアリズム!共に海外GI馬!(いとこにマグレブもいるけどね!)

近況を見ると・・・2月中旬に脚部不安を発症。まだ騎乗再開できていない・・・。

いやいや、この時期の頓挫は厳しいですなぁ。

でもですよ!ネオリアリズムも3歳の4月に初勝利ですよ!

頓挫中だし、大体の人は骨折から復活して、口数も多いトゥハーモニーにいくでしょ!

4口だから狭き門には変わりありませんが、16年産の足音が聞こえてきている今なら・・・チャンスがあるんじゃ・・。

募集の馬体と動画はキャロットの募集馬よりは良さそうに見えたので、脚元さえパンとすれば・・。

募集期間は今週末!先着順ではなく抽選のようですのでワタクシとステイゴールドの縁を試すために・・・という気持ちも芽生えはじめた今日この頃です。
  1. 2017/05/24(水) 23:56:14|
  2. シルク 2015産検討
  3. | コメント:0

シルクの追加募集!

シルクの追加募集がありました。

15年産キャロットの最初のリストに入っていたアンナヴァンの15がラインナップされたので、期待して画像を見てみましたが・・・・ちょいと厳しそうというのが正直なところです。

この時期の募集ですから他のお馬さんたちからも似たような印象を受けていますが、唯一検討の余地がありそうなのがカイゼリンの15。エアグルーヴとベガの血があってトニービンの3×4は面白いですo(^▽^)o

大跳びのルーラーシップにピッチのブロードアピールの組み合わせも魅力的で、どんな走り方をするのか楽しみな部分が多いお馬さんだと思います。

ルーラシップ×母父アドマイヤベガの組み合わせもトニービンの3×4もほとんど例がないので、血統の考察は難しいところです。ただ母カイゼリンの戦績は切れる脚が無さそうな印象で、これまでの産駒も中央での勝ち星がなく、ダート寄りです。。この仔の繋ぎも立っているように見えるので、ダート向きかもしれませんね。

ルーラーシップ産駒はダートでも勝ちはじめていますので、その点はプラス材料です。

ワタクシはこの世代既にルーラーシップ産駒の関東牡馬がいます。(ロワセレスト)

黒岩厩舎にも入厩予定馬がいます。(ペルランドール)

色んな事が被り気味ですので、慎重に見極めたいと思います。

この世代は出資したとしてもあと1頭。できれば一口50,000円前後で抑えたいのでノルマンディーとシルクの出資可能なお馬さんを中心に吟味しているところです。
  1. 2017/04/24(月) 18:58:23|
  2. シルク 2015産検討
  3. | コメント:2

新たな出資馬!!

ずっと悩んできましたが、出資しました!!

ブラストワンピース

募集時の動画を見て雄大な馬体やしっかりした脚捌きに好感を持ちました。近況も順調で、母同様2歳戦から活躍できそうな気配を感じたことが最終的な決め手でした!

写真を見てツルマルワンピースの15ことブラストワンピースとわかった方はご一緒させていただいているのでしょうか!よろしくお願いいたします!あるいはかなり様子見している方でしょうか!ぜひご一緒しましょう(笑)

11.png

これで2015年産の出資馬は6頭になり、次のような構成になりました。

牡馬5頭(美浦3頭・栗東2頭/キャロット1頭・ノルマンディー2頭・シルク2頭)
牝馬1頭(美浦1頭/キャロット)

シルクのキャンセル募集はアートプリンセスとミスティックリップスを吟味しましたが、最終的な決め手に欠け牡馬はスルー。まぁ、当たる事はないでしょうが血統、馬体、近況、予算から牝馬1頭をチョイスし申し込みました。

2015年産の出資についてはノルマンディーの3次募集次第。魅力的な募集馬がいればゴーサインかなと思っていますが、どうなるでしょうか・・・。

最後にポートフィリップ。ずーっと悩み様子を見てきたお馬さんです。名前もカッコよくてラクティの全弟という血統も気に入っていたのですが、ご縁はありませんでした。しかしながらテオドルス、ヒノアカツキに続く心の出資馬として応援していきたいと思います。
  1. 2017/03/24(金) 22:21:17|
  2. シルク 2015産検討
  3. | コメント:0

シルクのキャンセル募集

シルクのキャンセル募集が発表されました!

◆再募集馬一覧(募集馬名 口数)◆
1.パーシステントリーの15  3口
2.メジロツボネの15     2口
3.モシーンの15       5口
4.キラーグレイシスの15   4口
6.スナッチドの15      8口
7.アートプリンセスの15   6口
13.ミスティックリップスの15 2口
14.ブラックエンブレムの15  7口
15.シャルロットノアルの15  1口
16.サマーハの15       3口
18.フサイチパンドラの15   8口
23.メジロフランシスの15   3口
24.シルクユニバーサルの15  3口
29.タイトルパートの15    7口
30.アンティフォナの15   12口
32.インダクティの15     1口
34.プチノワールの15     7口
38.カリの15         1口
43.ヒカルアマランサスの15  7口
46.ディアジーナの15     2口
47.キューティゴールドの15  3口
48.ウーマンシークレットの15 2口
51.レーヴドスカーの15    3口
52.ディアアドマイヤの15  10口
54.アフリカンピアノの15   3口
55.ミュージカルウェイの15  9口
58.ウインフロレゾンの15   8口
59.フラーテイシャスミスの15 1口
60.ラッドルチェンドの15   3口
62.モンヴェールの15     1口
63.ロゼカラーの15      6口

キャンセル募集があれば・・・と思ってたのがキラーグレイシス、アートプリンセスそしてプリティカリーナでした。
中でもプリティカリーナは馬体の良さ、順調な育成、スアーズインヘヴンで好印象の田村厩舎とあってほぼ一択、この仔しか考えていませんでした・・・が、再募集なし・・・。

まぁ、あったとしても当たるとは思いませんが、せめてちょっとくらい夢見させてくれてもいいのに・・。

気を取り直して、ラインナップされたお馬さんの中から気になっていたキラーグレイシス。ハーツ牡馬で一口価格50,000円とリーズナブル。ん、馬体重568kg?かなりビッグなお馬さんのようです。このサイズですと脚元にも気を配らなきゃいけません。走りはあまり好きなフォームではなかったので、様子を見ている残口馬ツルマルワンピースのほうが良いかな。

一方アートプリンセス。父キンカメですが、母系はダート寄り・・・かな。馬体も筋肉質で、ものすごい迫力です。ここまでマッチョだとダート向きかなと思えます。となるとダート馬に一口10万がちょっと厳しい・・・。まぁ当たるとは思えませんので運試しにアタックしてもいいかもしれません。

その他のお馬さんの中からはミスティックリップス。自分はステイゴールドの牡馬に出資したかったのですが、これぞと思えるお馬さんに出会えず、とうとうご縁がありませんでした。となると孫に当たるオルフェやドリジャニの産駒もアリかなと思えてきました。もちろん当たるはずはありませんが、一晩だけ考えてみようと思います。

こうなってくるとツルマルワンピースは改めて評価が高かったのだなと感じました。(あくまでワタクシ個人の評価ですが)

馬体は好み。脚元や気性にネガティブなコメントもなし。ヴェルデライトと適性が被るかなと思いますが、関東と関西の違いもあるのでツルマルに関してはポチリ頃かな・・・と思いながらあとちょっとだけ考えてみます。
  1. 2017/03/23(木) 22:07:04|
  2. シルク 2015産検討
  3. | コメント:0

シルクHCに入会!

キャロットクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブに続き3つ目のクラブとしてシルクホースクラブに入会しました。

silk.jpg

キャロットと同じノーザンファーム系のクラブに入る事に意味はあるのかとずっと悩んでいましたが、キャロットだけでは出資馬のラインナップが物足りないなぁというのが最終的な決め手です。まぁ、ドラフトが下手なせいもあるのでしょうが・・・。

キャロットで昨年行われた2015年産の募集が初のドラフト参加となったわけですが、×がなくても取れるというコンセプトで臨んだので、超人気馬への出資は難しく、他の方が一般で申し込むところに自分は最優先を行使しました。今ではそうしておいて本当に良かったと思っています。

例えばヒルダズパッションに行使しても当然×。一般でカニョットとヴェルデライトを希望しても両方取れないという事も考えられました。今回はカニョットを最優先する事で○を確信できたので万が一ヴェルデライトが外れても・・・と思えましたが、両方取れなかった場合の残口馬には魅力を感じる事ができませんでした。そしてそれは今年の募集でもつきまとう問題です。

そこで第3のクラブ検討となった訳です。

シルクは同じノーザンファーム系ですので生産牧場や育成先が同じケースが多く、募集馬の母馬がテレこることが良くあるくらいの関係の言わば兄弟クラブ。キャロットの最優先方式は自分の予算ではありがたいシステムですが、1次募集後の残口馬を見る限りでは会員数が飽和状態にあると感じています。一方シルクの実績方式では、人気の血統や前評判の高いお馬さんはキャロット以上に獲得は難しいでしょう。しかし1次募集後の残口馬はキャロットよりも魅力的なお馬さんが多く、今回もそれがご縁で入会となりました。

今後は7月に募集が前倒しにされるシルクと9月募集のキャロットをうまく使い分ける方向になると思います。シルクで超人気馬には行けなくてもある程度のお馬さんが獲得できれば、キャロットで×をもらう事が怖くなくなりました。となると、キャロットでは3年に1度本当に欲しいお馬さんを狙うという戦略も見えてきます。その年はシルクを控えめにして調整するなどすれば入会の価値を見いだせます。

会費はバカになりませんが、ノルマンディーを含め、3つのクラブで7,560円と捉えて、より魅力的なお馬さんに出資できればと考えております。

もしかしたらキャロットとシルクには出資しない年があるかもしれませんが、ノルマンディーだけは毎年出資し続けます。クラブそのものに愛着を覚えているので応援し続けたいと思います。

ちなみにペンカナプリンセスの15ことピボットポイントに出資する事で入会しました。

silk2.png


友道厩舎所属のディープインパクト産駒の牡馬です。自分にとってはかなり高額のお馬さんですが、コストやリスクよりも浪漫を選んでしまいました。まずは無事のデビューを祈るのみです。

シルクと一緒に悩んでいたパカパカですが、さすがに4つ目までは・・・と思う一方で本当に良いお馬さんがいたら・・・と考えてしまう時もあります。残りの予算も限られているので、現時点ではこの世代での入会は厳しいかなと感じています。

最後になりますが、シルク会員の皆様にも仲良くしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします!
  1. 2017/03/01(水) 00:46:50|
  2. シルク 2015産検討
  3. | コメント:6
次のページ

FC2Ad