にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

ノルマンディーの40口募集馬

ヴンダーゾンネ、2280万円。

これが400口なら迷わずポチりますが、40口。もし1/40にトライするならノルマンディーと考えていました。40口では無事是名馬で長い間走ってもらって募集額の回収を目指すスタイルが望ましい・・・と考えていたのでノルマンディーの方針が良いと・・・。ただ、ノルマンディーの40口は本当に大丈夫なのか・・・気になってきたので、まとめてみました。歴代の40口募集馬を整理してみます。回収率には維持費を考慮していないので、獲得賞金を募集額で割った数字です。

【ノルマンディー歴代40口募集馬】
※9/23 修正「14年産に1頭追加」

(2011年産)
サビーナクレスタ(美浦) 騸馬
1400万円募集 獲得賞金3575万円 回収率255%

ヴィンセンツイヤー(美浦) 騸馬
1400万円募集 獲得賞金1825万円 回収率130%

レーヌネサンス(栗東) 牝馬
1400万円募集 獲得賞金3万円 回収率0%

オルディネ(美浦) 牡馬
1600万円募集 獲得賞金0万円 回収率0%

グロリアスヴァレー(美浦) 牝馬
1200万円募集 獲得賞金0万円 回収率0%

(2012年産)
ルールソヴァール(美浦) 騸馬
2200万円募集 獲得賞金9085万円 回収率413%

(2013年産)
エーデルメイシュ(美浦) 牝馬
1400万円募集 獲得賞金3449万円 回収率246万円

ミュートロギア(美浦) 牡馬
1920万円募集 獲得賞金1613万円 回収率84%

デオグラシアス(美浦) 牡馬
760万円募集 獲得賞金0万円 回収率 0%

(2014年産)
ディバインコード(美浦) 牡馬
1320万円募集 獲得賞金6417万円 回収率486%

ホワイトファング(美浦) 牡馬
1400万円募集 獲得賞金1305万円 回収率93%

ヘヴンオンアース(美浦) 牝馬
920万円募集 獲得彫金90万円 回収率10%

ルメイユール(栗東) 牝馬
1360万円募集 獲得賞金50万円 回収率4%

(2015年産)
ナイトジュレップ(美浦) 牡馬
1080万円募集

ミラクルパレット(美浦) 牝馬
800万円募集

(2016年産)
ヴンダーゾンネの16(美浦) 牡馬
2280万円募集

パッションレッドの16(栗東) 牝馬
2160万円募集

【ノルマンディー40口馬募集馬の考察】

●40口募集馬総合成績
デビュー済み40口募集馬:13頭
勝ち上がり:7頭
勝ち上がり率:53.8%
回収率100%超え:5頭 38.4%

デビュー済みの14年産までで調べると40口募集は13頭いて勝ち上がりは7頭。回収率100%(維持費除く)超えは5頭。回収率0%〜10%も6頭いて、両極端に映る。

●40口募集馬牡牝内訳

牡馬(騸馬):8頭
勝ち上がり:6頭
勝ち上がり率:75%
回収率100%超え:4頭 50%

牝馬:5頭
勝ち上がり:1頭
勝ち上がり率:20%
回収率100%超え:1頭 20%

牡馬は8頭いて勝ち上がりが6頭。うち4頭が回収率100% 超え。80%以上100%未満が2頭、0%が2頭と数字としては比較的安定している。一方牝馬は5頭いて1頭が100%超え。0%〜10%が4頭と牡馬に比べると分が悪い。

●40口募集馬東西内訳

美浦:11頭
勝ち上がり:7頭
勝ち上がり率:63.6%
回収率100%超え:5頭 45.4%

栗東:2頭
勝ち上がり:0頭
勝ち上がり率:0%

東西で見ると美浦が13頭中11頭。小野町に近い事、牧雄さんに近い厩舎が多い事が要因と思われる。美浦の11頭のうち、勝ち上がりは7頭。100%超えは5頭。80%以上100%未満は2頭、0%から10%は3頭。栗東は2頭とも0%〜4%に終わり、不振。ちなみに牡馬8頭は全て美浦所属。前出の牡馬の数字はそのまま美浦の牡馬というカテゴリにも書き換える事ができ、勝ち上がり率75%という極めて高い数字になる。一方、牝馬の勝ち上がり率は25%。栗東牝馬で絞ると0%となる。

【結論】

美浦所属の牡馬なら面白い。

ノルマンディー40口募集:美浦所属の牡馬

頭数:8頭
勝ち上がり:6頭
勝ち上がり率:75%
回収率100%超え:4頭 50%
回収率80%〜100%:2頭
回収率0%:2頭
  1. 2017/09/22(金) 21:51:33|
  2. ノルマンディー 2016年産検討
  3. | コメント:4

ノルマンディーでは出資したい!

以前も話したことがあるんですが、土日仕事の一口馬主なんです。なので出資馬のレースを競馬場で観たこともなければ、リアルタイムでテレビで見たこともありません。いつもJRA VANのアプリでレースが終わってから見ることが多いです。

競馬開催日が休みなら競馬場へ行くようにしていたので、競馬のテレビ番組もかなりご無沙汰でした。

先月、競馬開催日と休みが重なったのですが、所用で新潟遠征を断念。そこで久々に見たんですよ!競馬のテレビ番組を!

土曜日の感想:これがキャプテンか。

日曜日の感想:競馬エイトの吉田均さんはどうしたんだろう。あと、さとう珠緒は?

Twitterのタイムラインに「キャプテンと被った(T_T)」みたいなツイートが多く、キャプテンって何者なんだろうとずっと気になっていましたが、スッキリしました。平たく言えば「よく外す人なんですね!」

でもね、自分は彼に親近感を覚えましたよ。

ノルマンディーの出資馬6頭中4頭が掲示板に載ることなく5戦以内で引退・・・。どう考えても自分はノルマンディストのキャプテンなんじゃないかと・・・。

そこで、1次募集のラインナップ確定分が発表された今、字面だけで気になっているお馬さんを列挙しておきましょう!被った方はやばい・・と思った方が良いかもしれません・・・。

ヴンダーゾンネ
アリンナが走ったし、ジャスタウェイ好きだったし。ハーツの馬体が好みなのでもしかしたらこの仔も。

カグラ
当歳のセレクトの時にね、良いと思ったんですよ!マンカフェに出資できるのもこの世代が最後だし。

ジョウノファミリー
ライジングリーズンって名前がカッコいいじゃないですか!それよりもカッコいい名前をつけたい!今のトコ、フライングスタートが候補!

ジョウノボレロ
三城ボクジョウの仔はどちらか当たりだと思っているので、両方抑えときたい。三城ボクジョウ産インデックスファンド的発想で。

パッションレッド
シルクでカナロア産駒3頭落選してるんで欲しいんですよ。

パリージョ
トーセンラーってノルマン向きの種牡馬と思っていて、関西に行ってくれたらと思ってます。松下先生が良いなぁ。

ラハイナⅡ
なんてったってチリオークス馬の娘ですよ!カフェラピード産駒だけど。

と、そんなトコです!シルクに続き、キャロットも全敗が濃厚のワタクシ。ノルマンディーでは出資したい!
  1. 2017/09/09(土) 00:21:32|
  2. ノルマンディー 2016年産検討
  3. | コメント:2

ノルマンディー、セール落札馬まとめ

サマーセール最終日、ノルマンディーの落札はありませんした。これまでにノルマンディー名義で落札され、募集の可能性があるお馬さんをまとめてみました。

●カグラの2016
牝 青鹿毛
父マンハッタンカフェ
母父Vindication
生産:シンボリ牧場
落札金額:2016年セレクトセール当歳 1080万円

ひっそりと去年のセレクトセールで落札されてましたね。今年もキンカメの牝馬を落としているので来年の募集があるか・・・覚えておかなきゃです。

●ホリデイスクリーンの2016
牝 栗毛
父コンデュイット
母父フレンチデピュティ
生産:白瀬盛雄
落札金額:2017年八戸市場 162万円

まさかのコンデュイット産駒落札でした。

●ラハイナ2の2016
牝 青鹿毛
父カフェラピード 
母父Milt's Overture
生産:タイヘイ牧場
落札金額:2017年八戸市場 432万円

まさかの種牡馬にまさかのチリオークス馬の仔がノルマンディーに来るかもしれない!もしかすると話題になるのはこの仔かも。なんとなく名前は4文字がいい。

●ハワイアンスマイルの2016
牝 鹿毛
父キンシャサノキセキ
母父キングカメハメハ
生産:タイヘイ牧場
落札金額:2017年セレクトセール1歳 540万円

この仔の血統をよく見ると母の母がチリオークス馬。タイヘイ牧場産のチリオークス馬の流れの牝馬を2頭。繁殖も意識しているでしょうね。母キンカメ産駒で未出走。ポテンシャルありそう。

●テネシーワルツの2016
牝 栗毛
父アドマイヤムーン
母High Chaparral
生産:タイヘイ牧場
落札金額:2017年セレクトセール1歳 540万円

タイヘイ牧場三部作完結編。

●テーマソングの2016
牡 鹿毛 
父タイキシャトル 
母父ジャングルポケット
生産:川島正広
落札金額:2017年サマーセール669.6万円

●トラックマグナの2016
牝 鹿毛
父マツリダゴッホ 
母父アラジ
生産:サンローゼン
落札金額:2017年サマーセール 464.4万円

まさかのゴッホ牝馬を落札。馬体は好みなんですよねぇ。

●パッションレッドの2016
牝 黒鹿毛
父ロードカナロア
母父アグネスタキオン
生産:酒井牧場
落札金額:2017年サマーセール 1404万円

母は中央3勝。アネモネS3着。祖母は重賞2勝のレッドチリペッパー。
産駒は中央未勝利。かなり気が早いんですけど、この仔にスクリーンヒーローつけてサンデーの3×4で募集してください。

●ヘンメイレンの2016
牝 黒鹿毛
父ヴィクトワールピサ
母父タバスコキャット
生産:斉藤スタッド
落札金額:2017年サマーセール 334.8万円

●テイエムクラウンの2016
牝 鹿毛
父ジャングルポケット
母父ブライアンズタイム
生産:タニグチ牧場
落札金額:2017年サマーセール 216万円

千代田の名牝系+ジャンポケってガトーショコラが記憶に新しい。


●マンデルーシュの2016
牡 黒鹿毛
父スクリーンヒーロー
母父Alwuhush
生産:タバタファーム
落札金額:2017年サマーセール 756万円 

人気が出そうなスクリーンヒーロー牡馬。ただ前脚が怖い。

●イズミコマンダーの2016
牡 鹿毛
父キンシャサノキセキ
母父コマンダーインチーフ
生産:タガミファーム
落札金額:2017年サマーセール 831.6万円

母の仔の勝ち上がり率高い。

●フォーミーの2016
牡 芦毛
父スウェプトオーヴァーボード
母父アドマイヤマックス
生産:碧雲牧場
落札金額:2017年サマーセール 540万円

ジャスパーゲランに続いて碧雲牧場産の募集なるか。

●ソラコマチの16
牡 黒鹿毛
父ゴールドアリュール
母父サクラバクシンオー
生産:村上牧場
落札金額:2017年サマーセール 1512万円

待望のゴールドアリュール牡馬。字面だけなら魅力。

●テメリアイランドの2016
牝 栗毛
父ハーツクライ
母父モンジュー
生産:前川勝春
落札金額:2017年サマーセール 702万円 

馬場適性がカギになりそう。

●キリーンガールの2016
牡 鹿毛
父タニノギムレツト
母父コジーン
生産:森政巳
落札金額:2017年サマーセール 270万円

全部が1次募集ってことはないですが、ロードカナロアやスクリーンヒーローの仔なんかは鉄は熱いうちに打てってことで、1次にくるかもですね。

個人的に気になっているのは

★ラハイナ2(牝 カフェラピード)
★ハワイアンスマイル(牝 キンシャサノキセキ)
★パッションレッド(牝 ロードカナロア)

あたりですね。

募集リストが発表されるのは9月中旬頃との事。スノースタイルとフォーハピネスをぜひお願いしたいです。
  1. 2017/08/25(金) 21:57:43|
  2. ノルマンディー 2016年産検討
  3. | コメント:0

サマーセール4日目!ノルマンディー3頭落札!

サマーセール4日、ノルマンディー名義の落札は3頭。

⑨ソラコマチの16
【写真なし】
牡 黒鹿毛
父ゴールドアリュール
母父サクラバクシンオー
村上牧場生産
落札金額1512万円

母は中央1勝。

⑩テメリアイランドの16
hc08241.jpg
牝 栗毛
父ハーツクライ
母父モンジュー
前川勝春生産
落札金額702万円

母は欧州重賞入着実績。

⑪キリーンガールの16
【写真なし】
牡 鹿毛
父タニノギムレツト
母父コジーン
森政巳生産
落札金額270万円

母は中央1勝。これまでの産駒に中央勝ちなし。

今日は3頭。まずは待望のゴールドアリュール牡馬。母父バクシンオーの字面だけなら魅力あります。ハーツ牝馬は欧州受賞実績がある母。モンジューの仔という事を考えると日本の馬場に向いているのかちょっと微妙かも。ギムレット牡馬は兄にマヤノトップガン産駒がいて、同じブライアンズタイムを父に持つ血統構成で参考にしようと思って実績を見たけど地方でも未勝利・・・。

明日は最終日。ノルマンディーの落札に期待です。
  1. 2017/08/24(木) 22:00:34|
  2. ノルマンディー 2016年産検討
  3. | コメント:0

サマーセール3日目!ノルマンディー1頭落札!

サマーセール3日目。ノルマンディー名義での落札は1頭。

⑧フォーミーの16
sob08238.jpg
牡 芦毛
父スウェプトオーヴァーボード
母父アドマイヤマックス
碧雲牧場生産
落札価格540万円也 

母は中央2勝。2番目の仔。産駒のデビューはまだなし。

碧雲牧場って言えば、ジャスパーゲランを生産したところ。血統的にも短いとこでしょうね。

本日はわずかに1頭。ノルマンちゃんは大人しめでした。
  1. 2017/08/23(水) 18:35:39|
  2. ノルマンディー 2016年産検討
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad