にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

キャラメルフレンチ、シンガリ負け。

キャラメルフレンチが中山500万下(ダート1200m)に出走しました!

芝からダートに変わりますが、中山で減量ジョッキーを起用し、どこまでやれるか期待していましたが・・・。

いつものように好スタートを切りますが、事前のコメントにもあったようにやや抑え気味に、脚をためるレース展開。中団の位置取りでレースは進みます。最終コーナーを迎えますが、手応えが悪く、そこからズルズルと・・・最後はまさかのシンガリ負けです。

それでは公式のコメントです。

★3/11(土)中山・3歳500万下(ダ1200m・混)野中悠太郎騎手 結果16着

「終いの甘さを補うために、脚を溜めつつ前目につける作戦でしたが、3コーナー手前からすでに追走で手一杯になってしまって…。ダートが決して合わないとは思いませんが、今回に限らず、やはりスタートの良さを生かして、ハナに行く方が良いのではと感じました。乗りやすい馬だけに、いずれにしてももうワンパンチが欲しい印象です」(野中悠太郎騎手)

ワタクシも現状ダートよりも芝が良いと思いますし、より平坦な福島などの方がいい勝負ができると思います。位置取りについても同意見で、今日はキャラメルフレンチのいいところが1つもありませんでした。この仔のいいところは、スタートの良さを生かして先行し、頑張って必死に粘る姿勢でした。今回は先行できなかったからか、頑張っていなかった。必死に粘っていなかったのです。折り合う事ができずに嫌気が差してしまったのか、砂を被って嫌になってしまったのかわかりませんが、スタートの良さ以上に武器と思っていた気持ちで走る部分を生かせなかったことが、後々響かなきゃいいなぁと思うばかりです。

まずはレース後に異常がないことが第一ですが、できれば続戦で福島を目指してほしいですね。中4週で雪うさぎ賞(芝1200m)はいかがでしょうか?逃げ、先行に定評があるジョッキーがいいですが、今回の野中騎手も前にいくのがうまいと思うので、続投でも良いと思います。

まずは、お疲れさまだけど、今日の事は忘れちゃおう!キャラメルフレンチ!
スポンサーサイト
  1. 2017/03/11(土) 21:46:35|
  2. キャラメルフレンチ
  3. | コメント:2

キャラメルフレンチの今年初戦

キャラメルフレンチが中山のレースに出走しました。

今年初戦はデビュー勝ちと同じ、中山芝1200m+減量騎手という組み合わせで好走を期待していましたが・・・。

スタートはいつもの通り、ほぼ完璧。大外から野中騎手を背にぐいぐい進みます。ハナは内枠のお馬さんに譲りますが、好位置で直線を迎えます。

必死に前を追うキャラメルフレンチですが、追いつかず、後ろから差されるで8着でフィニッシュでした。

勝ち馬からは0秒8差でしたので、着順ほど負けているわけではありません。好位置から必死に走る姿勢はみてとれ、善戦と言って良い内容だったと思います。

コメントにもありましたが、現状ではトモに力が付いていないので、東京よりは中山のほうが良さそう・・・ダートよりは芝のほうが良さそう・・・だと思いました。

まずはレース後に異常がないことが前提ですが、続戦してほしいですね。

中3週の3/26(日)に中山芝1200mがあるので、ここでまた減量騎手で使うのがいいかなぁ。

あと考えられるのは平坦で直線が短い福島も合いそうなので、4月まで待つというのも一つのプランかもしれません。荒れていく中山の芝よりは開幕したばかりの福島のほうがいいかも。

尾形先生は相手関係も見てレースを選択してくれると思いますので、どこを選ぶのか楽しみではあります。

キャラメルフレンチには「まずはお疲れ様!」と言いたいですね!

ちなみに勝ったジャッキーはブランメジェールがデビュー戦で負けた相手。この仔は確か軽度の骨折明けだったと思うので、それでもあの走りとは・・・。サムライハート産駒という渋い血統にも関わらず、かなりの素質馬なのかもしれません。今後要注意です。
  1. 2017/02/26(日) 23:18:35|
  2. キャラメルフレンチ
  3. | コメント:2

キャラメルフレンチ、敗戦!

昨日の中山7Rにキャラメルフレンチが出走しました。

デビュー勝ちを決めた中山、適正がありそうなダート戦と言う事もあり期待していましたが、結果は9着に終わりました。

いつものように好スタートを決め、ハナを主張しようとしますが、内枠の馬も譲らず消耗。直線では全く力が残っていませんでした。

石川騎手も「このクラスでも全然やれる能力はあると思います」との事なので、着順ほど悲観はしていません。

ただ、ダートを走りきるにはもうちょっとパワフルにならなきゃ難しいかなとも思いましたので、しばらくはデビュー戦のように減量騎手を起用するなどなんらかのアドバンテージを持って臨みたいところではないでしょうか。

次走がどこになるのか気になるところですが、中2週で12月24日(土)冬桜賞ダート1200m、年明けて1月15日(日)に3歳500万芝1200mあたりが適鞍でしょうか。

今回が中1週でしたので放牧に出たら3月5日(日)3歳500万ダート1200mくらいまで空けるかもしれません。

いずれにしても、無理のないローテーションで臨めればと思います。
  1. 2016/12/05(月) 17:18:27|
  2. キャラメルフレンチ
  3. | コメント:2

キャラメルフレンチ大敗!

デビュー勝ちを決め、一口馬主人生最初の勝利をプレゼントしてくれたキャラメルフレンチが2戦目に挑みました。

スタートは完璧!

行きっぷりも良く500万クラスでも先行力は健在です。

3番手くらいからレースを進め、デビュー戦と同じような位置取りで最後の直線を迎えます。

必死に食らいつきますが、バテたのか、右へ行きたがる口向きなのか脚があがってしまいました・・・。

結果は12着と大敗。

未勝利ながら連闘で挑戦のミルファーム勢5頭には負けたくなかったのですが、2頭に先着を許してしまいました・・・。まぁ位置取りの差もありますし、勝ちにいっての大敗ですので仕方がありません。

田辺騎手のコメントを見る限りでは右回りの短距離ならば・・・という事ですので、続戦でデビュー勝ちを決めた中山でのレースを期待したいです。

中2週で黒松賞がいいかなぁ・・・。

こんな事を言えるもの勝ち上がってくれているからこそ。どんな内容であれ勝つ事が本当に大切なんだと実感しています。

まずはお疲れさまでした。そして身体に異常がありませんように・・・。
  1. 2016/11/19(土) 20:44:02|
  2. キャラメルフレンチ
  3. | コメント:2

キャラメルフレンチ、デビュー勝ち!

本日の中山6R (芝1200m)でデビューしたキャラメルフレンチが見事勝利を挙げました!!

スタート直後からスピードを生かし、2番手を追走し絶好の位置から差しきり勝ち!仕事で応援には行けませんでしたが、休憩中にレースを観て熱くなりました。大川慶次郎先生ばりに「キャラメル!キャラメル!」と連呼していました・・・。

いやぁ、馬券が当たるのより何倍も嬉しいです。(応援の単勝も買っていたのでもありがたかったですが・・・笑)

一口馬主人生で最初の出走馬が勝ってくれるなんて最高のプレゼントです。

レース前は脚元の不安もあり、無事に走りきってほしいとだけ思っていましたが、快勝と言える内容に感動しました。今後は無理せず適鞍を目指せる事はキャラメルフレンチにとって本当に価値ある1勝だったと思います。

また、ダートが主戦場かとも思っていましたが、芝で勝利できた事はレース選択の幅が広がったことを意味しますので、今後の活躍が楽しみです。

まずはレース後に異常がない事を祈るばかりですが、今夜ばかりは初勝利の余韻に浸りたいと思います。

尾形和幸先生をはじめとする厩舎関係者の皆様、木幡巧也騎手、ノルマンディーのSTAFFの皆様さん本当にありがとうございました。
  1. 2016/09/17(土) 23:22:38|
  2. キャラメルフレンチ
  3. | コメント:8
次のページ

FC2Ad