にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

キャラメルフレンチで30連敗達成!

好スタートを切って、逃げに持ち込もうとしたら・・・牧雄さん名義のお馬さんに競りかけられ、超ハイペースに。おい!と思ったら更にもう1頭、牧雄さん名義のお馬さんが!おいっ!おいっ!

1年前一口馬主のデビュー戦で勝利をプレゼントしてくれたキャラメルフレンチは馬群に沈み14着でフィニッシュ!

デジャヴ!

今週出走した出資馬3頭全てが14着に終わり、30連敗を記録しました(T_T)

これって結構な記録なんじゃないかと思っています!

次勝てるのはいつなのか!どのお馬さんなのか!

乞うご期待!

【公式コメント】

★9/18(祝)中山・3歳上500万下(ダ1200m)藤田菜七子騎手 結果14着

「スタートが上手なのは分かっていましたので、少しでもアドバンテージを取って先手を奪うつもりでいたのですが、芝部分と比べるとダートコースに入ってからはダッシュ力がやや鈍りました。それでも前々で運べるスピードがあって、ダート自体はけっして苦手という訳ではないように思えます。頑張り屋さんなのですが、並ばれたり抜かれたりすると気持ちが途切れてしまうタイプだけに、やはり逃げて気持ちよく走らせる競馬が理想。期待に応えられず申し訳ありませんでした」(藤田菜七子騎手)
スポンサーサイト
  1. 2017/09/18(月) 20:47:52|
  2. キャラメルフレンチ
  3. | コメント:2

キャラメルフレンチ、掲示板に載れず

スタートは良く、内枠の不利があっても好位をキープできたけれど、最後は失速。やっぱりキャラメルフレンチには減量騎手なんだ。一息入れて「10/22(日)新潟 芝1000m 500万下 牝馬限定」を目指してほしい!願わくば減量騎手で!

ワタクシはキャラメルフレンチのレースが大好きです。

好スタートを決め、好位をキープ。直線必死に走るあの姿。

馬群に沈んでも突き抜けたとしても魅力的なレースっぷりです。

次のレースも楽しみにしています。

【公式コメント】

★9/03(日)新潟・雷光特別(芝1000m・混)戸崎圭太騎手 結果8着

「ゲートも速く、前半楽に付いて行けたようにいいスピードを持っていますね。ただ、最後は脚が上がってしまいました。このクラスを勝ち切るには、もうひと踏ん張りが欲しい気がします」(戸崎圭太騎手)
  1. 2017/09/03(日) 22:12:42|
  2. キャラメルフレンチ
  3. | コメント:0

キャラメルフレンチ、惜しかった!

一口馬主をやるまでは減量騎手の恩恵がここまで大きいとは思わなかった。この日、ホウロクダマが差し切ったのも、キャラメルフレンチが2着に食い込んだのも負担重量が他馬より軽かった事が大きい。

能力や技術に大きな差がある騎手の世界だけど、武豊騎手も福永祐一騎手もみんなはじめは減量騎手。しっかりしている若手はどんどん起用してもらいたい。

それにしても、騎手の世界はホントに厳しい。

時には何億円というお馬さんをですよ、長い時間をかけて国内有数の施設で育成して、国内トップの厩舎でレースに備える。

勝負は1分から2分。

一瞬の判断ミスで勝利を逃し、種牡馬価値を落とし、莫大な資産を得る機会を失う事もある。

そう考えると、後悔はしたくない。1番強い騎手に乗ってもらいたいと思うのが世の常だ。

アルアインが勝ったとき、松山騎手は平成生まれ初の中央GIジョッキーになったと報道されていた。もう29年ですよ。来年で平成が終わると言うのに・・・。

リーディング争いをしている戸崎もデムーロもルメールもいつかは年を取る時がやってくる。その時に経験が少ない騎手が担える業界なのかな。世界との差は広がる一方じゃないかな・・・とすら思う時がある。

JRAが率先して若手騎手を育てる施策が必要なんじゃないかと。

GIとは言わないさ、若手騎手限定の重賞をいくつか創ってもいいんじゃね?

貴重な経験と馬主との出会いの場をむりやり設けても良いのではと感じる今日この頃です・・・

と、締めちゃいそうになりましたが、キャラメルフレンチの激走!

いつもの好スタートから減量騎手のアドバンテージを生かしてくれました。やはり平坦・直線のコースは良いですね!

冬場は苦手そうなので、いっその事、5月、8月、10月に新潟の千直をメインに走るのも良いのではと思いはじめました。ノルマンディーの「ストレイトガール」と呼んであげたい。

【公式コメント】

★8/20(日)新潟・3歳上500万下(芝1000m・牝)木幡育也騎手 結果2着


「状態も良かったですし、スタートも決まって好位置で運べました。ただ、もっと外に出して、勝った馬に寄せれば良かったのではと反省しています。今回は決めきれませんでしたが、千直との相性が良いのは間違いありませんし、しっかり導いてあげればチャンスはあるはずです」(木幡育也騎手)
  1. 2017/08/20(日) 23:33:34|
  2. キャラメルフレンチ
  3. | コメント:0

キャラメルフレンチ、掲示板を逃す

キャラメルフレンチが日曜福島の最終レースに出走しました。

陣営からはピリッとしてこない、もうちょっと成長してほしいなど若干ネガティブなコメントが続いていましたが・・・。

スタートは抜群!ただ、ハナを主張するお馬さんがおり、2番手でレースを進めます。直線入り口で勝ったお馬さん含め数頭にあっさり交わされ、必死に粘り込みを図りますが掲示板にはあと1歩及ばず6着でのフィニッシュになりました。

それでは公式のコメントです。

★7/23(日)福島・3歳上500万下(芝1200m)野中悠太郎騎手 結果6着

「いつも通りスタートセンス抜群にゲートを飛び出し、そのままハナを奪って逃げる作戦だったのですが、同じように先手を主張した馬が引かなかったため、オーバーペースを避けて二番手に控えました。前に馬を見ながらの形でも折り合いはついていましたし、4角でもまだ手応えは残っていたのですが…。馬場の悪い内側に進路を取っていた分、最後はスタミナを消耗してしまって後ろからの馬たちに差されてしまいました。古馬相手に斤量が軽いことも有利だったとは思いますが、平坦小回りコースであれば十分このクラスでもやっていけると思います。僅かのところで優先権を逃してしまい申し訳ありませんでした」(野中悠太郎騎手)

これで4回目のコンビとなる野中騎手との相性も良くなってきたように感じました。スタートの良さと好位を取れるスピードはキャラメルフレンチ最大の武器。直線が短く平坦な福島はチャンスアリと思っていましたが、やはりしまいが甘くなってしまいました。49kgのアドバンテージがあっての甘さですので、もうちょっと鍛える必要があるかなと思います。

野中騎手のコメントにもありますが、斤量差(減量ジョッキーの起用)と平坦コース(福島、新潟)は今後のレース選びのキーワードになると思います。状態次第ではありますが、来週の閃光特別(新潟直線競馬)へ連闘し、中1週で再び直線競馬にチャレンジするのもアリかな・・・。厳しいローテーションである事は間違いありませんが、寒い時期よりは暑い時期の方がレース内容が良いと感じる事、5月の直線競馬でその適性を感じた事が最大のポイントです。

連闘で勝ち上がれれば最高ですが、2回使って、秋の福島までお休みしてもいいのでは・・・と思うくらい平坦コースが良さそうです。

とにもかくにもキャラメルフレンチの状態次第です。まずはお疲れさまでした!
  1. 2017/07/24(月) 00:16:34|
  2. キャラメルフレンチ
  3. | コメント:0

キャラメルフレンチ、直線競馬にチャレンジ!

キャラメルフレンチが新潟の直線競馬にチャレンジしました!

シンガリ負けが続いていましたが、スタートが得意なので巻き返してほしいところですが・・・。

スタートは抜群。不利と言われている内枠からあっという間に先頭集団に躍り出て、徐々に外ラチ沿いにポジションを変えていきます。残り400mを切っても掲示板内を確保していましたが、さすがに最後はバテて7着でのゴールとなりました。

それでは公式のコメントです。

★5/13(土)新潟・はやぶさ賞(芝1000m・混)中井裕二騎手 結果7着

「ギリギリまで我慢させたのですが、最後の50mは甘くなってしまいました。それでもスピードをいかした千直は合ってますね。千直にこだわって狙って使っていくのも良いかもしれません。1200を使うのであれば、ブリンカー着用でグッと集中させた方が良いでしょう。千直の場合だとブリンカーは前半力んでしまう可能性があるので、チークでちょうど良いと思います」(中井裕二騎手)

千直にこだわって狙っても・・・とありましたが、確かにここ最近のレースでは最も内容が良かったと思います。しかし、千直は限られているので、やはり1200m走れないと出世していくのが難しくなります。レース選択がカギになりそうですね。

まずは一息入れると思いますので、その後のローテーションを考えてみたいと思います。

7/1(土)3歳以上500万下 福島芝1200m
7/29(日)閃光特別 3歳以上500万下 新潟芝1000m 
8/20(日)3歳以上500万下新潟芝1000m(牝) 

こんな感じでいかかでしょうか?福島と新潟の開幕週を狙い、力があまりいらないタイミングで活路を見出せればと思いますが・・・。この3つのどこかで2勝目を挙げてくれ・・・ないかな。
  1. 2017/05/13(土) 22:29:07|
  2. キャラメルフレンチ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad