にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

ラグランドルー、引退

ラグランドルーの引退が発表されました。

芝でもダートでも地方でも中距離でも結果が出なかったので覚悟はしていましたが、デビュー半年経たずに引退とは厳しい現実です。調教の内容は徐々に良くなっていましたが、飼い葉の食いが悪く馬体を維持するのが難しかったようで、肉体的精神的にも限界なのかなと思っていたのも事実です。

一口馬主人生最初の世代で1番早い引退となってしまいましたが、まだまだ走る事は続きそうです。今後はサラブレッドオークションに出品予定だそうです。

それでは公式サイトのコメントです。

2017/3/7 (引退)

★3/04(土)小倉・3歳未勝利(芝2000m)城戸義政騎手 結果16着

これまでの戦歴および現状を踏まえ、鈴木孝志調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで中央競馬登録を抹消することとなりました。なお、本馬は3/9(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。ラグランドルー号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援ありがとうございました。

「変わり身に期待して芝の中距離戦に挑みましたが、思うような結果につなげられず申し訳ありません。460kg台での出走が理想で、全体的なパワーアップを図り、そのうえ馬体重をキープしながら好結果を残すには、もう少し時間が掛かると判断しました。クラブ側と話し合った上で、このタイミングで引退することになりました。出資者の皆様のご期待に応えることができずに、本当に申し訳ありませんでした」(鈴木孝志調教師)

名古屋で惨敗した経歴があるのでオークションで落札されるかどうかわかりませんが、できるだけ長く走り続けることがラグランドルーにとって良い馬生になるのではないかと思います。良い馬主さんに恵まれる事を祈るばかりですが、まずはお疲れさまですね。

ラグランドルー
  1. 2017/03/07(火) 18:28:11|
  2. ラグランドルー
  3. | コメント:4

ラグランドルー、やっぱり完敗

ラグランドルーが小倉の未勝利戦に出走しました。

平坦コースで減量ジョッキー!激走の合い言葉が揃いましたが・・・・

スタートは普通→徐々についていけなくなり→最後はバテたお馬さんを2頭抜いて16着・・・・。

厳しいけれど勝ち馬からは1秒7差。

それでは、公式サイトのコメントです。

★3/04(土)小倉・3歳未勝利(芝2000m)城戸義政騎手 結果16着


「返し馬から感じたのですが、どうしても上を向いて走ってしまうんですよね。修正したその一時は頭の位置が下がっても、スピードがのったり、追うとまた上を向いたフワフワした走りになる。映像を見ても他の馬との頭の位置の違いがわかると思います。トモに力をつけて、後ろがしっかり蹴れるようになる必要がありますね」(城戸義政騎手)

調教のタイムは良くなってきていますが、馬体重はどんどん減っていっています。飼い葉の食いもよくないと言う話ですので、ちょっと間を空けるのかなと思います。リフレッシュして戻ってきてほしいと思います。夏の小倉、減量ジョッキーで再度挑戦してほしいです。

ラグランドルー、まずはお疲れさま。ちゃんと食べるんだよ。
  1. 2017/03/04(土) 22:32:31|
  2. ラグランドルー
  3. | コメント:4

ラグランドルー、名古屋でも完敗

ラグランドルーが名古屋競馬の交流戦に出走しました。

直前の調教では今までよりも良化している数字でしたし、相手関係からも好レースを期待していましたが・・・。

スタートは今までで一番良く、1頭ポンと飛び出します。騎手は必死に追ってハナを主張しようとしますが、ラニカイシチーにあっさり交わされると、あとは追走で精いっぱい・・・。

最終コーナー手前からは気合をつけてまくろうと試みますが、スピードが出ず失速・・。最後は愛知のお馬さん2頭にも交わされ、9頭中7着でゴールイン。

これで抜いたお馬さんが3頭になりました。

いやいや、厳しい現実です。地方競馬でこの結果ですから。

ただ、今までで1番頑張っていましたよ。苦手だったスタートを克服し、1度はハナを主張しようとしました。必死に追走して、勝負にもでました。1度もレースに参加した印象がなかったラグランドルーが彼女なりにレースをしてくれました。結果はついてこなかったけれど厩舎というより外厩の方の努力は相当なものだったでしょうし、吉井騎手も精いっぱい追ってくれました。正直ね、満足感すら覚えました。このレースをラグランドルーのために空けてくれた(と思われる)ハニロコの出資者さんたちには申し訳ない気持ちもありますが、いいレースを見せてもらえました。

ラグランドルー、まずはお疲れ様!
  1. 2017/02/14(火) 16:24:30|
  2. ラグランドルー
  3. | コメント:4

ラグランドルー、再び完敗

デビュー戦、しんがり負けを喫したラグランドルーが中京ダートに挑戦しました!!

16頭立ての15番人気!

ゲートが開いて、大きく出遅れ!!

そして右によれる!!

大きく置いていかれる!!

ラグランドルーの初ダート戦、終了。




いやいや、厳しいレースでした。

今回はブービーの15着。レース後の更新では鼻出血が確認され、1ヶ月間レースには出れません・・・。砂を被るのも嫌みたいでダートでも微妙な情勢になってきました。

心の準備はしていましたし、想定内の出来事ではありますが、改めて厳しい結果になったなぁという次第です。

放牧に出し、戻ってきたらまたレースに挑戦するのでしょうが、現状を考えるとデビュー戦同様短めの距離でタイムオーバーを防ぎ、なるべく多く使ってもらう方向が良いのかなと思います。

牝馬だとはいえ、あまりに走らないと繁殖の道も閉ざされてしまうので、なんとか前進してもらえたらと思います。
  1. 2016/12/10(土) 21:27:51|
  2. ラグランドルー
  3. | コメント:4

ラグランドルーの新馬戦

本日の京都4Rでラグランドルーがデビューしました!

18頭立ての18番人気。単勝オッズ238.8倍!!

結果はやっぱり18着!

ブービーからも1秒離されての入線でしたが、タイムオーバーは免れました!

芝のスピードにはついていけていない感じでしたのでダートに活路を見出すことになるでしょうが、険しい道のりであることは間違いありません。

でも愛着がわいたのも事実で次こそは1頭抜こう!そんな気持ちで応援します!!

一口馬主人生はキャラメルフレンチのデビュー勝ちではじまり、2回目の出走はシンガリ負け。

ジェットコースターのようなスタートをきりましたが、競馬が本当に楽しくなってきましたし、ワタクシも本当の意味でノルマンディストの仲間入りをした・・・とすら思えるくらいです。

次のデビューはどのお馬さんでしょうか・・・。楽しみです!!
  1. 2016/10/23(日) 14:06:14|
  2. ラグランドルー
  3. | コメント:4
次のページ

FC2Ad