にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

ハリウッドレーヴ、引退

昨日の追い切り後に歩様が乱れ、出走を回避したハリウッドレーヴの続報が入ってきました。

2日(水)午後に再検査をおこなった結果、左前脚に浅屈腱炎を発症している疑いがあったことから、本日午前にエコー検査を実施したところ左前脚浅屈腱炎が判明。また、繋側靭帯損傷の疑いもあるとのことで、獣医師からは「競走馬としての再起は難しい」という所見を受けました。
これを受けて中村均調教師と協議した結果、大変残念ではありますが、近日中に中央競馬での登録を抹消し、現役を引退することが決定いたしました。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。

「屈腱炎が損傷率20%を越える重症ですし、しかも痛めると非常に厄介な繋側部の靭帯を損傷している疑いもあるとのこと。獣医の所見通り、競走馬としての復帰は厳しい状況です。クラブ側と話し合った結果、現役を引退することが決まりました。函館戦をフレグモーネで出走回避となり、そして今回のアクシデント。出資会員の皆様には多大なご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありませんでした」(中村均調教師


浅屈腱炎と繋側靭帯損傷の疑い・・・。

重症だったんですね・・・。

ラグランドルートは違い、競走馬として再起が難しい事から厳しい運命が待っている事が想像されます。仮に勝ち上がっていたとしても再起が出来ないケガだったので、本当に運命と思うしかありません。

これが競馬の厳しさなのかな。

厳しい世界だからこそ、一瞬だけでも輝く姿がまぶしく見えるのかな。

ハリウッドレーヴ、お疲れさま。ありがとう!
スポンサーサイト
  1. 2017/08/03(木) 21:57:24|
  2. ハリウッドレーヴ
  3. | コメント:0

2頭出し!!

ハリウッドレーヴとラピュルテが同じレースを走りました!

共にスピード不足から最長の未勝利戦、函館 芝2600mに挑みます。

良いスタートを切り、4角先頭、押し切る・・・という展開を希望していましたが・・・。

ラピュルテはまあまあのスタートだったものの、ハリウッドレーヴは出遅れ気味で後方からレースを進めます。頭数が少ないレースでしたので、各馬とも位置取りがあまり変わりません。ペースが上がってからも前が止まらず、ラピュルテもハリウッドレーヴも必死に追い込みますが、掲示板に載る事はできませんでした・・・。

それでは公式のコメントです。

ハリウッドレーヴ 
★6/24(土)函館・3歳未勝利(芝2600m・混)坂井瑠星騎手 結果6着

「スタートダッシュが今ひとつで、前半の位置取りが悪くなってしまいました。折り合いもスムーズでしたし、2周目の3~4コーナーでも前をいつでも交わせるくらいの手応えはあったのですが…。ほぼ行った行ったの展開になって、前が止まらなかったですね。2600mの距離は全く問題ありません。もう少し前でレースを運ぶことができれば、もっとやれると思います」(坂井瑠星騎手)

ラピュルテ
★6/24(土)函館・3歳未勝利(芝2600m・混)黛弘人騎手 結果7着


「レースの流れに付いて行けたのは収穫だったと思います。スムーズな競馬ができましたし、馬も最後まで頑張ってくれています。距離はこれくらいあった方がレースはしやすいですね。使いつつ上向いている印象ですし、まだまだ上積みがあるでしょう」(黛弘人騎手)

2頭ともに言えるのですが、やはりスタートしてからの位置取りですね・・・。ここを良くしないと勝ち上がるのは厳しいですねぇ。なんとか好位につけるための方針が必要かと思います。例えば減量騎手。スピードがないのでなんとかアドバンテージが欲しいです。イメージは春天のゴールドシップ。ノリさん騎乗でまくって押し切ったあの展開っす。2頭とも2600mを戦うでしょうから、5番手くらいで向こう正面。3コーナー手前からまくって、押し切る・・・。失敗してもいいから1度はチャレンジしてほしいです。
  1. 2017/06/24(土) 22:40:08|
  2. ハリウッドレーヴ
  3. | コメント:0

ハリウッドレーヴ、新潟見参!

ハリウッドレーヴが新潟の未勝利戦に出走しました。切れ味がなく、行き脚も鈍いので今回は芝2400mに活路を求めます。懸案事項の1つ、馬体重が前走から-10kgと不安の中、レースが始まります。

行き脚はやっぱり鈍く、中団から後方でレースを進めます。あまり位置取りが変わらない中、最後の直線でバテた他馬をジリジリと抜いていき6着でフィニッシュとなりました。

それでは公式のコメントです。

★5/06(土)新潟・3歳未勝利(芝2400m・混)坂井瑠星騎手 結果6着

「ある程度のポジションを取ろうとテンから出して行ったのですが、行き脚が付かずに後方から。前半で後手に回った分、終始外々を回る羽目になってしまいました。切れないと聞いていたので勝負所から早めに動いて行きましたが、直線も最後までバテずにジリジリ伸びていたので、内容としては悪くなかったと思います。今日の渋った馬場も苦にしていませんでしたし、距離はもっとあってもいいくらいです」(坂井瑠星騎手)

坂井騎手のコメントにもありましたが、もうちょっと前で競馬したかったですね。切れる脚がない分、好位で進めたいところでしたが、行き脚が鈍く・・・。やはりもう少し距離を伸ばすしかないようです。

さすがに馬体重が減り続けていますから一息入れると思います。つまり夏場どこで走るかがハリウッドレーヴの生き残りを賭けた戦いになります。距離延長という事を考えると函館、札幌の芝2600mしかないでしょう。この後一旦ノルマンディーファームまで戻して、調整。函館、札幌で滞在しながら2600mがいいのかな。

対象になりそうなのは

6/24(土)函館
7/15(土)函館
8/5(土)札幌
8/27(日)札幌

の4鞍。

栗東に戻り、北海道に遠征(調整含む)を考えると6/24はちょっと厳しそうなので、7/15→8/5→8/27全て使うつもりで勝負してほしいと思います。勝ち上がりさえすれば数が少ないけれど適鞍はあるはずです。頑張れ!ハリウッドレーヴ!
  1. 2017/05/06(土) 23:45:15|
  2. ハリウッドレーヴ
  3. | コメント:0

ハリウッドレーヴ、福島参戦

ハリウッドレーヴが2戦目に挑みました。舞台は福島芝2000m。新聞でも「変わらず」とか「まだ無理」とか書かれていましたが、どうでしょうか。

スタートの出足はイマイチ。後方からレースを進めます。

向こう正面でも後方のまま。最後の直線、ようやく内に切り込み、徐々に進出しますが、激しい上位争いははるか前方・・。8位でのゴールとなりました。

それでは公式のコメントです。

★4/9(日)福島・3歳未勝利(芝2000m・若手)森一馬騎手 結果8着

「若手騎手戦ということもあって前に行く馬が多かったので、ジックリ構えて終いを生かす競馬をしました。ただ、向正面から3~4コーナーにかけて前の馬がずっとフラフラしていて、動くに動けなかったのが痛かったですね。それでも直線はジリジリ伸びていましたから、スムーズだったらもっとやれていたはずです。まだ子供っぽい面が随所に残っているものの、一度使って馬もレースを覚えてきたようですし、使いつつもっと良くなりそうな感じがあります。まだ力が付き切っていないので、現状では短い距離で急がせるよりも中長距離でユッタリ行かせた方が良さそうです」(森一馬騎手)

森騎手のコメントにもありましたが、前をいく2番のお馬さんの位置で競馬ができていればもう少し上位が狙えましたでしょうか。その要因となっているのがテンのスピードのなさ。今回は意図的に後ろから行ったようですが、福島など直線の短いところではもう少し前でレースを進めたいところです。できれば在厩のまま鍛えてもらって続戦してもらえたらと思います。

状態が良ければとの前提になりますが、中1週で福島芝2600mの未勝利戦があります。今回大きく絞れていて、再びの長距離輸送は負担になるかもしれませんが、京都で走るよりは相手関係が楽かも・・・。陣営の決断が気になります。

まずはハリウッドレーヴにはお疲れさまと言いたいです!そして、次は勝ってもいいんだよ。
  1. 2017/04/09(日) 21:08:20|
  2. ハリウッドレーヴ
  3. | コメント:0

ハリウッドレーヴのデビュー戦

ハリウッドレーヴが小倉の新馬戦に出走しました。

そういえば、この仔が牡馬の出資馬初出走です!牡馬は2頭しかいない上、もう1頭は曲がれないビターレだし・・・。ハリウッドレビューの仔なのでもうちょっと早めの始動かと思いましたが、3歳2月の小倉デビューとなりました。

調教があまりよくない数字でしたので、あまり大きな期待ができませんでした。15番人気でしたので印をつけた予想家はいなかったでしょうねぇ・・。

さて、レースです。

スタートは普通でしたが、あまり行き脚がつかず後方からの競馬になります。向正面ではムチが入っていて徐々に進出開始。必死に前を追いますが最後は10着でゴールイン!

正直惨敗も覚悟していたので、思ったよりやってくれたと思っています。18頭立ての10着で2着からは0秒8差ですから、レースを覚えてくれればさらに縮まりそうな気配です。

レース後の柴田大知騎手のコメントでは

・スタートしてからなかなか進まないので肩ムチを入れた
・2着馬からは大きく離されていないので、流れに乗れるようになればやれそう

とのことで、今後に期待できる内容だったと思います。

デビュー戦ががっちり乗ってくれる柴田大知騎手で良かったと思います。今日の流れをしっかり覚えて、できれば続戦してほしいですね。

中3週で3/18(土)中京未勝利芝2200mあたりはどうかな。

まずはレース後異常がありませんように。ハリウッドレーヴ、お疲れ様!



  1. 2017/02/19(日) 22:15:31|
  2. ハリウッドレーヴ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad