にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

出資中の競走馬の話を中心とした競馬の話題を綴っていきます

キャタログとDVDを観て・・・

PCの画面で見るのと、冊子のカタログで見るのではちょいと印象が異なりまして・・・

一度消えたはずのあの馬が・・・見落としていたあの馬が次々と出てくるではありませんか。

というわけで、最新のドラフト候補は以下のとおりです。(血統も馬体の良し悪しもわかりませんが、素人なりの選出理由をメモしておきます)

最優先希望枠候補(1頭)

●クリソプレーズの15(父ディープインパクト) 牝 美浦 久保田厩舎 一口175,000円
【測尺】体高157.5 胸囲176.0 管囲20.0 体重410

3兄姉重賞制覇の繁殖実績はこの世代NO.1と言えそうです。全体的なバランスの良さと管囲からも脚元の心配は少なそう。

●バロネスサッチャーの15(父ハーツクライ) 牡 美浦 古賀厩舎 一口100,000円
【測尺】体高150.0 胸囲176.0 管囲20.5 体重429

PCのカタログを見たときに一度消極的になりましたが、元々は気になっていた馬。ハーツ×母系にミスプロは相性がいい上、リッチダンサーとジンジャーパンチの陰に隠れて争奪戦も厳しくなさそうな予感。一口100,000円も守備範囲なのでここにきて再浮上。1月生まれとあって、馬体もよく見せます。飛節の力強さはかなりのもので、管囲からも脚元の心配は少なそう。姉のヒルダは2歳戦から活躍しており、早期始動も見込めそうです。

●リッチダンサーの15(父ハーツクライ) 牡 美浦 藤澤厩舎 一口150.000円
【測尺】体高153.0 胸囲172.0 管囲20.0 体重445

PCカタログでは目がイッちゃっているのかと思いましたが、カメラを意識しただけだったのかと思いなおした次第です。馬体のバランスの良さと管囲からは脚元の心配は少なそうです。兄に騸馬が多いのは気になりますが、たとえ切っちゃっても丈夫ならハーツ騸馬のカレンミロティックのように息の長い活躍が見込めそうです。

●ジンジャーパンチの15(父ハーツクライ) 牡 美浦 大竹厩舎 一口175,000円
【測尺】体高151.0 胸囲170.5 管囲19.2 体重441

カタログをじっくり見ると・・・繋ぎが立ち気味?角度が微妙です。管囲からも脚元に若干の不安を覚えますが、5月生まれなのでこれからの馬でしょう。ルージュバック以外に活躍馬がいないのが気になりますが、姉以上に大化けする可能性もあるので注視していきたいです。

●ヒルダズパッションの15(父ディープインパクト) 牡 栗東 池江厩舎 一口300,000円
【測尺】体高156.0 胸囲181.0 管囲21.6 体重474

PCの画面でも冊子のカタログでもよく見えます。DVDでの歩様は足取りも軽くて身体の使い方も474kgとは思えませんでした。どんな気性なのか不安はありますが現時点ではこの世代NO.1と言っても過言ではなさそうです。ただ・・・300,000円は・・・。

●ラフィントレイルの15(父ネオユニヴァース) 牡 栗東 池添厩舎 一口65,000円
【測尺】体高157.0 胸囲172.5 管囲20.2 体重431

DVDをよく見ると・・・脚が内向?母父エルコンドルパサーは今年の出資したい条件の一つだっただけにここにきて、気になるポイントが出てきてしまいました。

一般出資枠候補(1〜2頭)

●ブロードピークの15(父エイシンフラッシュ) 牡 美浦 和田厩舎 一口45,000円
【測尺】体高153.0 胸囲164.0 管囲20.0 体重392

5月生まれとはいえちょっと小さいかなぁ。新種牡馬エイシンフラッシュはいい馬体の仔を出しているので、どこまで成長するか・・・。ちょっと消極的になりました。

●ヴァンドノワールの15(父ダイワメジャー) 牝 美浦 手塚厩舎 一口50,000円
【測尺】体高156.5 胸囲181.0 管囲20.2 体重478

想像以上に身体が大きいので脚元への不安が芽生えてきました。また母19歳の時の仔ですのでこの部分でも消極的になってきました。

●ファーストチェアの15(父ホワイトマズル) 牝 美浦 小島厩舎 一口30,000円
【測尺】体高159.0 胸囲182.0 管囲19.4 体重465

管囲からも脚元に若干の不安を覚えます。ここにきて消極的になりました。

●シーズンズベストの15(父クロフネ) 牝 美浦 鹿戸厩舎 一口45,000円
【測尺】体高154.0 胸囲184.5 管囲19.5 体重449

この母からはいつか大物が出ると思っています。クロフネの活躍馬には牝馬が多いので大いに気になる1頭です。ただ肢勢や管囲からは脚元に若干の不安を覚えます。

●ヴェルデライトの15(父ヘニーヒューズ) 牡 栗東 吉村厩舎 一口50,000円
【測尺】体高151.0 胸囲169.0 管囲20.0 体重414

初仔で遅生まれながらも馬格はしっかりとある印象です。トモも発達しており力強い踏み込みをしています。脚元への不安も少なく芝でもダートでも両方イケそうな雰囲気もあるので依然として気になる1頭です。

●マチカネチコウヨレの15(父ゴールドアリュール) 牡 栗東 吉田厩舎 一口50,000円
【測尺】体高160.0 胸囲175.0 管囲20.7 体重465

これぞダート馬というパワフルな馬体。5月生まれでこの状況ですから今後さらなる成長が見込めます。ゴリゴリのダート馬として気になる1頭。

●シシリアンブリーズの15(父ヨハネスブルグ) 牡 栗東 音無厩舎 一口60,000円
【測尺】体高152.0 胸囲178.0 管囲20.8 体重428

かなり仕上がりの早そうな馬体で、小倉2歳Sで激走するシーンが思い浮かびます。カタログには健康優良児との文言もあるので、2歳戦で他馬とは仕上がりの違いで勝負ししっかり稼いでくれるイメージです。脚元への不安も少なく見えるので気になる1頭入りです。

★現時点での予定

最優先はハーツ産駒の3頭かディープ産駒の2頭が優勢かなぁ。一般を予定しているヴェルデライトの15は場合によっては最優先を行使してもいいくらいの馬だと思っているのでもう少し悩んでみたいと思います。

一般ではヴェルデライトを軸に考えていますが、最優先で行く場合はマチカネチコウヨレかシシリアンブリーズのどちらかを・・・と思っています。
  1. 2016/08/30(火) 19:59:47|
  2. キャロット 2015年産検討
  3. | コメント:0

キャロットドラフト戦略

いよいよキャロット2015年産の入厩先も決まり、公式HPにカタログがアップされました。

気になっていた馬たちを見て、指名したい馬が絞られてきたかな・・・・というところです。

×なしのドラフトですので、かなり厳しい流れになる事はわかっていますが、せっかくキャロットに入ったので、予算が許す範囲で「夢が見れる馬」を指名できたらと思います。

現在のところはこんな感じで考えています。

最優先希望枠候補(1頭)

・クリソプレーズの15(父ディープインパクト) 牝 美浦 久保田厩舎 一口175,000円

・ジンジャーパンチの15(父ハーツクライ) 牡 美浦 大竹厩舎 一口175,000円

・ヒルダズパッションの15(父ディープインパクト) 牡 栗東 池江厩舎 一口300,000円

・ラフィントレイルの15(父ネオユニヴァース) 牡 栗東 池添厩舎 一口65,000円

一般出資枠候補(1〜2頭)

・ブロードピークの15(父エイシンフラッシュ) 牡 美浦 和田厩舎 一口45,000円

・ヴァンドノワールの15(父ダイワメジャー) 牝 美浦 手塚厩舎 一口50,000円

・ファーストチェアの15(父ホワイトマズル) 牝 美浦 小島厩舎 一口30,000円

・シーズンズベストの15(父クロフネ) 牝 美浦 鹿戸厩舎 一口45,000円

・ヴェルデライトの15(父ヘニーヒューズ) 牡 栗東 吉村厩舎 一口50,000円

・マチカネチコウヨレの15(父ゴールドアリュール) 牡 栗東 吉田厩舎 一口50,000円


最優先のヒルダズパッションは予算的に厳しいのですが、ちょっとだけ悩んでみようと思います。

また、目を付けていた馬たちで名前がでていない馬たちは血統表とにらめっこしたり、カタログを見たりして消極的になってしまいました。

一番爆発力があると思っていたリッチダンサーの15は顔と言うか目つきが怖くて・・・・。

いずれにしてもあと一週間は悩み続けますので、色々入れ替わる事があると思います。

この悩んでいる時間が一番楽しいのかもしれませんね。
  1. 2016/08/25(木) 00:11:32|
  2. キャロット 2015年産検討
  3. | コメント:6

キャロット募集価格検証

一瞬漏れていたキャロットの募集価格、ようやく正式リリースになりました。自分がチェックしていた馬を確認してみます。

まずはディープ産駒の牡!

ヒルダズパッションの15
父ディープインパクト 母父Cabadian Frontier

関西:総額1億2000万 一口30万

想像通りですが、や、やはり高い。これだけの高額馬なら観に行きやすい関東が良いと思っていましたが、それも叶わず・・・。テンションはやや下がりました。

続いてディープ産駒の牝!

クリソプレーズの15
父ディープインパクト 母父エルコンドルパサー

関東:総額7000万 一口17.5万

価格は予想よりちょっと安かった。しかも関東。馬体をじっくり見たいと思います。

ココシュニックの15
父ディープインパクト 母父クロフネ

関西:総額5000万 一口12.5万

価格は予想より安かった。関西予定ですがコスト的には魅力。馬体をじっくり見たいと思います。

続いてハーツ産駒の牡馬!

バロネスサッチャーの15
父ハーツクライ 母父ヨハネスブルグ

関東:総額4000万 一口10万

価格は予想より安く、関東!テンションアップ中!!

リッチダンサーの15
父ハーツクライ 母父Halling

関東:総額6000万 一口15万

価格は予想通り。関東は嬉しい。リッチダンサー産駒の牡馬は全て騸馬と懸念材料はあるものの、一番爆発力を感じるのがこの馬。

ジンジャーパンチの15
父ハーツクライ 母父オーサムゲイン

関東:総額7000万 一口17.5万

価格は予想通り。姉ルージュバック同様関東は嬉しい。馬体をしっかりチェックしたいと思います。


ラストは気になっていたその他の馬!

ヴェルデライトの15
父へニーヒューズ 母父ディープインパクト

関西:総額2000万 一口5万

引退から種付けまで期間が短く不安材料もありますが、初仔とあって良心的な価格かな。馬体次第。

マチカネチコウヨレの15
父ゴールドアリュール 母父デピュティミニスター

関西:総額2000万 一口5万

ダート血統で関西予定は魅力。価格は良心的だと思います。馬体次第。

ラフィントレイルの15
父ネオユニヴァース 母父エルコンドルパサー

関西:総額2600万 一口6.5万

大好きだったファビラスラフインの孫で母父エルコン。血統は魅力的で、価格もほぼ予想通り。馬体を要チェック!

候補に挙げていたアンナヴァンの15(父ロードカナロア 母父エンドスウィープ)はリストから外れていて残念ですが、9頭を軸にドラフト戦略を練る事になりそうです。

ディープとハーツの仔は×なしの自分では厳しい戦いになりそうです。ヴェルデライトは母馬優先でこれも厳しい。キャロットはあまりにもビッククラブ過ぎてこの先楽しんでいけるクラブなのかどうか・・・不安になってしまいますが、今はあんまり考えないようにしよう・・・(笑)
  1. 2016/08/16(火) 22:31:45|
  2. キャロット 2015年産検討
  3. | コメント:6

メルセダリオの15

ノルマンディーがセレクションセールで落札したルーラーシップ産駒の牡馬。

どうやら2015年産の募集リスト入りが決まったと言う話がチラホラ聞こえてきました。

メルセダリオの15 牡
父ルーラーシップ(母父タニノギムレット)

写真を見る限りですが、まだ幼い顔つきで可愛らしい感じです。前脚の筋肉のつき方は好印象ですがお尻はまだ小さく見えます。4月生まれを考慮すれば上出来と言ってかもしれません。全体的には雰囲気が良いと感じていますのでカタログ撮影までどれだけ成長するか見守りたいと思います。個人的チェックポイントとして「お尻」に注目したいと思います。

続いて血統です。

いきなりですが、この馬の血統的な背景はまささんのブログをぜひ参考にしてください(笑)

かなり詳しく書いてくださっていてすごく参考になります。血統知識のない自分が書く事なんてないくらいなのですが、素人なりの目線でこの馬をチェックしてみたいと思います。

チェックポイント① 非サンデー系

ルーラーシップの父キングカメハメハは非サンデー系の産駒が良く走っています。ロードカナロア、ホッコータルマエ、アパパネなど性別や活躍舞台問わず大物を輩出していることは見逃せません。しかし今年デビューして勝ち星を挙げているルーラーシップ産駒の4頭はいずれも母方にサンデーの血が入っています。ルーラーシップにトニービンの血が流れている事からサンデー系との相性が良い事に間違いはありません。募集までに行われる2歳戦でのルーラーシップ産駒の成績を要チェックして、非サンデー系の動向を注視したいと思います。

チェックポイント② ノーザンテーストのクロス

非サンデー系であることよりも、ノーザンテーストのクロスがある事の方が重要だと考えています。ドリームジャーニーとオルフェーヴルの兄弟にノーザンテーストのクロスがある事はあまりに有名です。ノーザンテーストのクロスは丈夫な身体と古馬になってから更に一皮むける成長力が期待でき、ドリジャニは2歳時と5歳時にGIを勝ち。オルフェは3歳時に3冠、古馬になってからもGIを勝ち、2年連続凱旋門賞2着、引退レースでの圧勝と成長力を見せつけてくれました。この兄弟以外でノーザンテーストのクロス持ちとして有名なところではメジロマイヤー(3歳時きさらぎ賞、7歳時小倉大賞典)、コスモプラチナ(2歳でデビューし6歳時に重賞初制覇)といった馬が挙げられます。メルセダリオの15もおそらく古馬になってからの馬で無事是名馬の典型になってくれればと思います。

落札価格からもそこそこの一口価格になると思いますので、まずは400口である事を希望します!400口なら出資候補になるので、「カタログのお尻」と「募集までのルーラーシップ産駒の成績(特に非サンデー系)」を重点的にチェックして考えたいと思います。
  1. 2016/08/11(木) 22:16:44|
  2. ノルマンディー 2015年産検討
  3. | コメント:2

FC2Ad