にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

ホリデイトウショウの15に出資した理由

2015年産出資した理由第4弾はノルマンディーのホリデイトウショウの15。

父 スマートファルコン
母 ホリデイトウショウ
母の父 タイキシャトル

ゴリゴリダート馬を探していたところ、配合に魅力を覚えたのがこの仔。サンデー系種牡馬に母父タイキシャトルと言えば、ストレイトガールやワンアンドオンリーがあまりに有名。名牝ソシアルバタフライに繋がる牝系にもロマンを感じ出資意欲は高まりました。

スマートファルコンは今年の2歳が初年度産駒。22頭がデビューし2頭が勝ち上がっています。数字だけではまだまだの印象ですが、2着にきている馬も4頭おり、字面よりは活躍していますのであまり心配はなさそうです。

動画を見る限り、馬体は芯がしっかりしている印象で筋肉も柔らかそう。脚さばきもスムーズでバネ感すら覚えます。5月生まれを考えれば立派と言える内容ですので、ゴリゴリダート馬枠の中では1番と評価し出資を決断しました。スピードもそこそこ兼ね備えているダート馬になりそうです。

目標はダートで地道に稼いでもらえれば・・・。3勝してくれたらと思っています。


●出資した理由のまとめ

★サンデー系種牡馬に母父タイキシャトルは活躍馬が多い。
★芯がしっかりしているが、柔らかい筋肉の持ち主。
  1. 2016/10/28(金) 21:49:28|
  2. 出資した理由(2015年産)
  3. | コメント:2

メルセダリオの15に出資した理由

2015年産出資した理由第3弾はノルマンディーのメルセダリオの15。

父 ルーラーシップ
母 メルセダリオ
母の父 タニノギムレット

セール前にアップされていた動画では非常に柔らかい動きのうえ、胸前の筋肉もすごいものを感じました。お尻に筋肉がついてくればクラシック出走を狙える・・・そう思っていました。募集の写真ではそのお尻が立派に!!ダービーを狙える!!と思いましたが、繋ぎが立ち気味。筋肉量が増えていたのは良い事なんでしょうが、ダート馬のような印象すら覚えました。

ルーラーシップの父キングカメハメハとタニノギムレットの父ブライアンズタイムの組み合わせ(父キンカメ母父ブライアンズタイム)では、獲得賞金1億円超えの馬が4頭!4頭全ての勝ち星がダートと言う事実にメルセダリオはダート向きではとの思いは確信に変わり、一瞬迷いました。

しかし、たとえダート寄りに出てもかなり活躍が見込めるのではないかという都合の良いように割り切り、初志貫徹出資しました。

母メルセダリオのきょうだいにはインティライミなど重賞勝ち馬が3頭。さらに母のきょうだいの産駒にはアルバートやアロマティコがいるなどいま最も活力のある牝系と言えます。

またメルセダリオはサンデーの血が入らない非サンデー繁殖牝馬。ルーラーシップの父であるキングカメハメハ産駒×非サンデー系繁殖牝馬からはロードカナロアやホッコータルマエ、アパパネなど飛び抜けた活躍する馬を輩出しており、この仔も爆発する可能性は十分にありそうです。

さらにノーザンテーストのクロス持ちで丈夫で成長力に富んだ配合を言えるでしょう。

キャラメルフレンチで一口馬主初勝利をプレゼントしてくれた尾形先生の管理とあれば心配なしです。

目指すは芝向きにでればクラシック出走。ダート向きであれば重賞好走を目標にしたいお馬さんです。

●出資した理由のまとめ

★筋肉量豊富で芝でもダートでも大成しそう。
★活力のあるアンデスレディーの牝系。
★爆発馬が出やすい非サンデー系繁殖牝馬にキンカメ系種牡馬。
★丈夫で成長力のあるノーザンテーストのクロス持ち。
  1. 2016/10/24(月) 23:44:01|
  2. 出資した理由(2015年産)
  3. | コメント:2

ラグランドルーの新馬戦

本日の京都4Rでラグランドルーがデビューしました!

18頭立ての18番人気。単勝オッズ238.8倍!!

結果はやっぱり18着!

ブービーからも1秒離されての入線でしたが、タイムオーバーは免れました!

芝のスピードにはついていけていない感じでしたのでダートに活路を見出すことになるでしょうが、険しい道のりであることは間違いありません。

でも愛着がわいたのも事実で次こそは1頭抜こう!そんな気持ちで応援します!!

一口馬主人生はキャラメルフレンチのデビュー勝ちではじまり、2回目の出走はシンガリ負け。

ジェットコースターのようなスタートをきりましたが、競馬が本当に楽しくなってきましたし、ワタクシも本当の意味でノルマンディストの仲間入りをした・・・とすら思えるくらいです。

次のデビューはどのお馬さんでしょうか・・・。楽しみです!!
  1. 2016/10/23(日) 14:06:14|
  2. ラグランドルー
  3. | コメント:4

ラグランドルー、やっとこさデビュー!

一口人生最初の出走馬になると思っていたラグランドルー。

小野町移動、入厩、ゲート試験合格とトントン拍子に進んできたもののソエに悩まされ一息はいりましたが、日曜京都4Rでやっとこさデビューです。

某夕刊紙の馬柱では無印!

追われて伸び欠く・・・と書かれていましたが、助手の方のコメントには稽古よりも実戦向きとありましたので、その言葉を信じて期待したいと思います。

キャラメルフレンチの時は応援も兼ねて結構単勝に突っ込みましたが、今回はちょっと控えた単勝勝負にしました。

良い意味で驚かせてくれ欲しいものです!
  1. 2016/10/22(土) 23:34:48|
  2. ラグランドルー
  3. | コメント:2

ヴェルデライトの15に出資した理由

2015年産出資した理由第2弾はキャロットのヴェルデライトの15。

父 ヘニーヒューズ
母 ヴェルデライト
母の父 ディープインパクト

キャロットの募集馬一覧の字面ではゴリゴリダート馬枠と思っていましたが、カタログを見ると筋肉質+しなやかさを感じる馬体で、芝でも走れそうだ・・・という見解に変わってきました。

動画を見て、それを確信。

トモの筋肉もありパワーも感じる馬ですが、脚さばきがスムーズで可動域もあるのでとてもダートの専門職には見えません。芝ダート兼用が濃厚と思っています。肉付きと柔らかさのバランスが良いので故障の心配も少なそうです。

母ヴェルデライトはディープインパクト産駒の期待馬でしたが、競走成績はイマイチ。また、この仔が初仔なので繁殖牝馬としての能力も未知数。どのような仔を出すのか全くわからないのが正直なところですが、それを上回る馬体の良さが決め手になりました。

目指すは芝・ダート兼用。3歳春にはマイル重賞やNHKマイルCに出てくれればと思っています。ダート色が強くなったらユニコーンS出走を目指して頑張ってほしいと思います。カニョットほど馬体に自信は持てませんが、オープン馬目指してほしいです。

●出資した理由のまとめ

★トモの筋肉は立派でパワーを感じる。ダート馬の素質十分。
★脚さばきがスムーズで可動域も広いので芝も走れ、故障の心配も少ない。
★芝ダート兼用でレース選択の幅が広がり、稼いでくれそう。
  1. 2016/10/18(火) 22:10:54|
  2. 出資した理由(2015年産)
  3. | コメント:0

カニョットの15に出資した理由

2015年産の出資が一段落したので、これまでの4頭について出資した理由をまとめていきたいと思います。

2015年産出資した理由第1弾はキャロットのカニョットの15。

父 ハーツクライ
母 カニョット
母の父 サンレイスピリット

DVDを見て最優先行使を決断したお馬さん。身体はまだ小さいですが、全身の柔らかさに加えバネ感がハンパなく、これはこの世代の牝馬トップ5に入る逸材だと思いました。バランスも良いし脚さばきもスムーズでかなりの走力がありそうです。

ちなみにトップ5はクリソプレーズ、ココシュニック、アドマイヤキラメキ、アヴェンチュラそれにカニョットという顔ぶれです。

アルゼンチンで走った母カニョットはGI勝ち含む4勝。きょうだいにも重賞勝ち馬が多く活力のある母系と言えそうです。アルゼンチン牝系×サンデー系種牡馬と言えばこの春クラシックを盛り上げたサトノダイヤモンドにシンハライトなど実績十分。

カニョットの産駒は初仔で2勝をあげているメイアルーア(父スペシャルウィーク)、未勝利で引退したメディアルナ(父ゼンノロブロイ)と実績は上がっていませんが、そろそろ大物が出て良いタイミング。この仔でアルゼンチン牝系×サンデー系種牡馬の血が炸裂すると読んでいます。

管理予定の斎藤誠先生はハーツ牝馬の一番出世ヌーヴォレコルトを育てた実績があるので、この仔にとって最高の先生と言えるでしょう。

目指すは牝馬クラシックロード。一口価格は安いですが大いに期待をしている1頭です。

●出資した理由のまとめ

★バランスの良さに柔らかさ、脚さばきの良さにバネ感と素質を感じる馬体
★アルゼンチン牝系×サンデー系種牡馬という血統構成
★ハーツ牝馬で実績の斎藤誠厩舎
  1. 2016/10/10(月) 21:36:18|
  2. 出資した理由(2015年産)
  3. | コメント:4

ノルマンディー出資決定!

先日申し込みしたメルセダリオの15とホリデイトウショウの15ですが、無事に出資が決まりました!

1001.png


メルセダリオには芝のクラシックロード、ダート向きに出ても重賞戦線に乗っかってくれる事を祈りたいです。

ホリデイトウショウは馬っぷりに惹かれた一頭。ダートで地道に活躍してくれる事を願っています。

これで2015年産はキャロット2頭、ノルマンディー2頭の計4頭への出資が決まりました。

今後の出資候補としては「芝で活躍が見込める牡馬」あるいは「キョウエイトルースの15」のいずれかを検討しています。

芝の牡馬はノルマンディー2次募集以降あるいはキャロットのキャンセル募集でメルセダリオよりも良いと思えて、予算が許す範囲のお馬さんのみ出資を検討したいと思います。

キョウエイトルースは様子見です。カニョットを超えると思えた時に出資を検討したいと思います。

基本的には牡馬かキョウエイトルースかどちらかですので、出資は慎重になるでしょう。この世代は少数精鋭がテーマですので、ハードルは高めに設定したいと思います。
  1. 2016/10/04(火) 22:46:53|
  2. ノルマンディー 2015年産検討
  3. | コメント:6

FC2Ad