にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

出資中の競走馬の話を中心とした競馬の話題を綴っていきます

惨敗・・・。

本日の東京1R、2歳未勝利戦にブランメジェールが出走しました。

単勝7番人気、前走で垣間見えた気性の問題や走破タイムが嫌われ思ったより人気ないなーと感じたものの、前走2着の馬が6頭、3着の馬もブランメジェール含め4頭いる高いレベルの未勝利戦のため仕方がありません。

むしろ気楽に乗れる・・・馬券的にはフルスイングできると意気込みました!!

パドックは切り取られた一部分しか見ていませんが前走よりも落ち着いています。しかし、後肢の踏み込みが弱くちょっと不安になりました。

レースが始まり、スタートはGOOD!

が、掛かる!!首を上げながら右へ張る走り方で3番手を追走。気性の問題で末脚を生かす位置取りが取れなかったのか、嫌な予感がします。

見た目は好位置で最後の直線を迎えますが、まったく伸びず惨敗・・・・。

逃げた馬と2番手の馬も追い抜くことができず、1着から2.8秒離されたブービー負け・・・。

上がり3ハロンのタイムも出走馬の中で最低と良いところが全くありませんでした。

レース後のコメントが出ていないので憶測でしかないのですが、掛かってしまったこと、これが全てだと思います。前走も同じようなスタートを切り、馬込みに入れてなんとかなだめていました。最後の直線で位置取りに不利が生じたものの、末脚は見所がありました。今回はそれを嫌がったのか馬込みに入らず結果的に3番手を追走する形になってしまい、ブランメジェールの武器を生かせない展開になってしまいました。

馬込みに入れる事ができなかったのか、しなかったのか、この部分はコメントをしっかりと確認したいと思います。

あとはパドックで元気がないように見えたので、中1週が影響しているのか、それとも別の問題なのか、これも気になります。

いずれにせよ、前走一緒に走ったトリリオネアが勝っているので、ブランメジェールも勝つ力はあったと思います。能力を生かすためには気性の成長が必要でしょうが、今回のボロ負けが今後に響かなきゃいいけど・・・それくらい嫌な負け方でした。

まずはレース後の異常がないこと、それを祈りたいと思います。

スポンサーサイト
  1. 2016/11/27(日) 13:08:11|
  2. ブランメジェール
  3. | コメント:6

コメント

惨敗でした!僕も同じような分析でレースを見ました。
半完歩出遅れ気味にスタートして前に壁をして直線さばく方がこの馬にはあってる気がします。あとは慌てずに馬群を捌けるジョッキーの技量が大事なんだろうなと思ってます。

とにかく怪我などしてなければいいのですが。
  1. 2016/11/27(日) 13:16:01 |
  2. URL |
  3. もれれ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ブランメジェール。
残念な結果でしたね。
大野騎手のコメントを見る限り、不可解な敗戦ですね。
かなり掛かった感じでレースしていましたが、直線入ったときは、それでも伸びてきそうな手応えでしたよね。レースを止めてしまったように見えます。新馬戦のレース内容を見る限り、能力があるのは間違いないと思います。ダートの短いところで、本馬が気分いいように走らせれば、違った結果が出るように思います。次走で一変することを期待して、応援させて頂きたいと思います(^-^)
  1. 2016/11/27(日) 22:08:12 |
  2. URL |
  3. まささん #wjLyjJLk
  4. [ 編集 ]

とりあえず怪我でないことを切に願います…。
  1. 2016/11/27(日) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. アキュチャー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もれれさん

こんにちは!

いやいや、厳しい惨敗でしたね。

ここからどう立て直すのか、高木厩舎の腕の見せ所だと思っています。

なんとか、気持ちを立て直してほしい・・・切に願います。


> 惨敗でした!僕も同じような分析でレースを見ました。
> 半完歩出遅れ気味にスタートして前に壁をして直線さばく方がこの馬にはあってる気がします。あとは慌てずに馬群を捌けるジョッキーの技量が大事なんだろうなと思ってます。
>
> とにかく怪我などしてなければいいのですが。
  1. 2016/11/28(月) 14:21:05 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まささん

こんにちは。

思いもよらぬ惨敗に心配をしています。

おっしゃるように「レースを止めてしまった印象」があります。

メンタルの立て直しは本当に難しいと思っているので、ここから数戦は正念場かと思います。

なんとか、いい意味でのじゃじゃ馬っぷりを見せてほしいと思っています。


> こんばんは。
>
> ブランメジェール。
> 残念な結果でしたね。
> 大野騎手のコメントを見る限り、不可解な敗戦ですね。
> かなり掛かった感じでレースしていましたが、直線入ったときは、それでも伸びてきそうな手応えでしたよね。レースを止めてしまったように見えます。新馬戦のレース内容を見る限り、能力があるのは間違いないと思います。ダートの短いところで、本馬が気分いいように走らせれば、違った結果が出るように思います。次走で一変することを期待して、応援させて頂きたいと思います(^-^)
  1. 2016/11/28(月) 14:25:15 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アキュチャー さん

こんにちは。

大野騎手のコメントではこの負け方は不可解とあったので、怪我などが隠れていないか、心配になりますね。
あとはメンタル面も心配で慎重に立て直さないといけないかもと思っています。


> とりあえず怪我でないことを切に願います…。
  1. 2016/11/28(月) 14:27:57 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad