にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

シルクで気になるお馬さん

パドックで見た圧倒的一番人気が「ガレている、弱々しい」と判断し、馬券から外したら圧勝!

テレビで見た冬毛ボーボーの馬を見て、こりゃ活躍できないなと思った馬がビワハヤヒデだったなど馬を見る目が全くないワタクシが第3のクラブ候補の1つ、シルクで気になっている2頭を今更ですがご紹介します。

ツルマルワンピースの15
父ハービンジャー
母の父キングカメハメハ

動画で惚れたお馬さんでキビキビした歩様と後肢の踏み込みも力強いのが印象的です。近況でも脚元や性格に心配はなさそうで期待できると思っています。

母ツルマルワンピースは阪神JF5着。祖母ツルマルグラマーはファンタジーS2着があり、クラシックにも顔を出すなど母系は早熟の傾向がありそうです。

父ハービンジャーと母父キングカメハメハの組み合わせでは成功実績がないものの、ハービンジャーと祖母の父であるフジキセキの組み合わせではトーセンバジルやワーキングプライドなどそこそこの実績馬がいるので募集額2000万円よりは稼いでくれるんじゃ・・・という甘い考えを持っています。

大竹厩舎もキャロットのルージュバックなどクラブ馬で実績を残されているので、この点も好印象です。

個人的にはすごくよく見えるのですが、未だに残口警報はなし。見る人が見ればってやつなんでしょうか。

そして、もう1頭。

ペンカナプリンセスの15
父ディープインパクト
母の父Pivotal

父ディープインパクト、全兄にセントライト記念3着のダノンジェラード、青葉賞2着のワールドインパクト。マカヒキの友道厩舎と字面だけならクラシック候補。

が、こちらも残口警報なし。

見る目ゼロのワタクシも写真や動画を見て納得。

脚を引きずるような歩様で硬さを感じます。馬体も華奢で力強さがありません。しかもこれで1億2000万!近況では募集時よりも良さそうな印象ですが、セールストークもあるだろうなぁと勘ぐってしまい素直に受け取れません。

血統なら買い、馬体は厳しい。残口警報なしも頷けます。

ただ、ちょっと気になるんですよねぇ。もし、自分がシルクの営業だとしたらペンカナがよく見えるような動画が撮れるまで撮影してアップすると思うのです。1億2000万ですよ!ヒルダズパッションと一緒ですよ!売れ残ったらクラブとしてどうなの?友道先生の立場は?と心配になるはずです。

もしかしたら、一般人には気づかない何かがある特別な存在なのではと角度を変えて何度も見てみましたが印象は変わらない・・・。一口馬主の先輩方も同じ意見なんでしょう。だから残口警報すら出ていない現状なんでしょうね。

ただ遅生まれで、これから劇的に変わる可能性もありますので見守りたい1頭であることは間違いありません。

いつかは角居、矢作、友道厩舎のディープインパクト産駒に出資したいと考えているのでペンカナのこれからの成長に期待したいと思います。

以上、2頭がシルクで気になっているお馬さんです。これからあるであろうパカパカの募集馬と比べて、いずれかに出資という方向になるのか、それとも2015年産はキャロットとノルマンディーのみで行くのか判断したいと思います。
  1. 2016/12/07(水) 22:05:05|
  2. シルク 2015産検討
  3. | コメント:4

コメント

こんにちは!

シルク入会ご検討中ですね^^

不思議なことにノルマンディー+キャロットもしくはシルク掛け持ちの方は多く見ますが、キャロとシルク両方入ってる人って少ないですよね。。

変なライバル心でもあるのでしょうか(笑)
でも選択肢を多く持つのは良いかもしれませんね!

個人的にはノルマンディーでクラシック出る馬を持つほうが誇れると思いますw
個人的な意見すぎてスイマセン。
  1. 2016/12/08(木) 16:32:33 |
  2. URL |
  3. 馬ライバー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

馬ライバーさん

こんばんは。

確かにシルクとキャロットの掛け持ちはあまり聞かないですね。400口と500口の差はありますが、募集馬の母馬がテレこったりするくらいですから兄弟クラブという認識すらあります。

おっしゃるように、ノルマンディーのお馬さんでクラシック出たら誇れると思いますし、出資馬にそんなことがあったら、競馬新聞とスポーツ新聞はコンプリートしようと思っているくらいです。

また、日高の牧場やクラブを応援したい気持ちが強いので、パカパカの新クラブには期待しています。まずはそれ待ちの状況です。
  1. 2016/12/08(木) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

シルクで2頭気になっているんですね。
ペンカナは、走りそうな感じはしますよね。あとは、1億2000万円のお馬さんですので、どこまでペイできるかですよね。
ツルマルは、私も少し気になっています。母の初仔ですが、この母の産駒は、走るお馬さんを出しそうな気はしています。ハービンジャー産駒よりも、ステイゴールド産駒の方が好きなので、出資検討からは外しましたが、走ってきそうな感じがします。
パカパカは、そろそろ何か正式発表があるような気がします。今年度は3頭だと思いますが、今後、どのようにしていくのかは未知数ですよね。ツアーで聞いた話からは、かなりアットホームなクラブにしていくと思っています。ノルマンディーのように拡げていくイメージは、現状ではあまり持てませんが、少数精鋭でいいお馬さんが募集される期待は十分に持てると思っています(*^^*)
  1. 2016/12/09(金) 01:07:03 |
  2. URL |
  3. まささん #wjLyjJLk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まささn

こんばんは。

ペンカナ、1億2000万円ですからねぇ〜。重賞3勝じゃ足りないかもしれません・・・。
ツルマルは馬体と動きが好きで、こちらはリーズナブル。こっちの方が良いかもしれませんが、パカパカの動向次第です。

早く募集馬の写真や動画を見たいです。

どんなクラブになるのか、入会するかどうかは別にして楽しみな部分が大きいです。
  1. 2016/12/10(土) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad