にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

勝手にMVP 2016

いよいよ年の瀬ですね。本年最後のブログはワタクシが出資しているお馬さんに関わった調教師、騎手の中から勝手にMVPを決めて改めて「ありがとうございました」という気持ちを送らせていただこうという企画です。

では早速エントリーを発表しましょう・・・と思いきや、今年ワタクシは1勝。なんとなく読めてしまいますが、恒例の企画にするためにも続けましょう!

エントリーナンバー①

尾形和幸調教師:キャラメルフレンチをメイクデビュー勝ちに導いた調教師

メイクデビュー勝ちの大きな要因は相手関係を見極めた出走にあると思います。2歳のうちに勝つと勝たないでは大きな差があります。勝ち上がっている事で無理をしないローテーションが可能になったり、適性を確かめるチャレンジができたりといい事ばかり。入着を繰り返して勝つのも稼げていいですが、勝ち上がっている事のアドバンテージの方が将来的には大きいと思います。

エントリーナンバー②

木幡巧也騎手:キャラメルフレンチをメイクデビュー勝ちに導いた騎手

デビュー戦では2、3番手の好位につけ、最後の直線で抜け出し快勝!行きたがる気性のようですが、デビュー戦でしっかり抑えた事が敗戦続きの今も希望を持てている要因のような気がします。今のキャラメルフレンチはしっかりスタートを決め、好位抜け出す展開に持ち込んでいますが、それができるのもデビュー戦の好騎乗があったからだと思います。

エントリーナンバー③

田村康仁調教師:スターズインヘヴンを管理

???マークが3つ並ぶようなエントリーだということは重々承知しています。なんせまだデビューすらしていないお馬さんの先生ですから。なぜエントリーかというと12月の動き方です。スターズインヘヴンは昨年11月から約半年、脚部不安で騎乗運動ができませんでした。12月頭のコメントでは「乗り込み量が全く足りていない」という現実が読み取れました。それにも関わらず田村先生は入厩させ、ゲート試験のみ合格させるという手段に出ました。ゲート試験だけ通らせてその後、放牧に出る話はよく聞きます。現にスターズインヘヴンも合格後すぐに放牧に出ました。今回のポイントは「乗り込み量が全く足りていない」お馬さんに対してそれを行った事です。普通は合格後状態が良ければ使う・・・という流れがほとんどだと思いますが、絶対にデビューできない状態で入厩させるのはあまり聞いた事がありません。ある意味荒療治と言えそうな今回の判断ですが、実際に合格できた事は不安をひとつ減らす事ができました。また、先生や厩舎スタッフの方が実馬を見れたと言う事も見逃せません。順調にいっても春先、下手すると夏頃になってもおかしくない現状ですので、ゲート試験にかける時間すらもったいないと感じる事もあるでしょう。今回、北海道からほとんどダイレクトで入厩してゲート試験合格→外厩で乗り込むという決断が英断だったな・・と思える日が来る事を願いながらのエントリーです。

と言う訳で2016年は3名のエントリーです!

では、栄えある2016年のMVPは・・・

尾形和幸調教師です!!

メイクデビュー勝ち、これが一番の要因です。「尾形先生、本当にありがとうございました!!」

レースの選択って本当に大切です。ブランメジェールの2戦目なんか特にそう思います。ブラメジェのデビュー戦は3着でしたが、その時2着のトリリオネアはその後朝日杯FSで6着とかなり強い相手だった事がわかります。デビュー戦でトリリオネアと僅差の競馬をしたのに、現在まで勝ち上がれていない事は2戦目のレース選択が分かれ道だったかなと思います。今後○外牝馬なのでレースも限られます。早い段階で勝ち上がっておく事が大事だと思っていますので、来年はぜひ景気の良い話題をお願いしたいものです。髙木先生!お願いします!!

そんなこんなで本年も大変お世話になりました。色々な方のブログを拝見してとても勉強になりますし、同じ趣味を持っている方々とお話しするのはたいへん楽しく、幸せな時間だと感じます。来年もぜひよろしくお願いいたします!

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト
  1. 2016/12/29(木) 23:00:43|
  2. 競馬雑談
  3. | コメント:8

コメント

にんじんサンデーさん、こんばんは!

今年一年来訪及びコメントをいただきありがとうございました。

来年のMVPには奇跡の馬としてラグランドルーが受賞されるのを祈っています(笑)
そこまではいかにとしても、何とかなるかな?あの仔。

来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2016/12/29(木) 23:35:51 |
  2. URL |
  3. MarsAttacks! #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

かけがえのない1勝、MVPも納得ですね^^
来年はMVP候補がたくさん増えるでしょうから、今から楽しみですね!

今年も残り僅かですが、来年も大いに楽しみましょう!
  1. 2016/12/30(金) 01:18:09 |
  2. URL |
  3. 馬ライバー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私にとっても、尾形和幸先生は今年のMVPですね(^-^)
一口馬主初勝利兼初口取りを経験させてくれた先生ですので。
キャラメルフレンチは、にんじんサンデーさんと勝利の喜びを分かち合うことができたお馬さんですね。クラスが上がり、現状は苦労しておりますが、3歳夏を超えたくらいから本格化していくと思っておりますので、まだまだ勝利を積み重ねていくお馬さんだと期待しております。
来年はビターレがデビューしますね。本馬においても、勝利の喜びを分かち合うことができると期待しております。

今年1年、大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^-^)
  1. 2016/12/31(土) 01:04:44 |
  2. URL |
  3. まささん #wjLyjJLk
  4. [ 編集 ]

にんじんサンデーさん、明けましておめでとうございます。
今年は更に愛馬が活躍されるように、クラブは頑張って欲しいですね。
特に、関西馬は始動が遅めなので即結果が求められます。
人気に胡座を掻かず、成績向上をお願いしたいです。
では、今年もどうか宜しくお願いします。
  1. 2017/01/02(月) 07:06:36 |
  2. URL |
  3. エスエス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MarsAttacks! さん

こんばんは。お返事遅れました!

ラグランドルーの激走、我々の夢ですよねぇ。
激走したら先生か騎手の方はMVPの第一候補間違いなしです!

お互いの出資馬が無事に走り、活躍する1年になるといいですね!

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/06(金) 20:38:07 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まささん

こんばんは。お返事遅れました。

キャラメルフレンチはもちろんビターレ、ホリデイトウショウ、メルセダリオなどご一緒のお馬さんが多く心強い限りです。
いくつか一緒に喜べると信じてこの1年を過ごしたいと思います。

お互いの出資馬が無事に走り、活躍する1年になると良いですね!

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/06(金) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

馬ライバー さん

こんばんは。お返事遅れました!

1勝するのがどんなに大変で、どんなに嬉しい事か、思い知った2016年でした。

今年はもうちょっと勝てると良いなぁと思いながら、のんびり楽しみたいと思います。

お互いの出資馬が無事に走り、活躍する一年になると良いですね!

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/06(金) 20:42:49 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エスエス さん

こんばんは。お返事遅れました!

わかってはいましたが、ダビスタやウイニングポストのように簡単には勝ってくれないですね(笑)
クラブも厩舎も騎手も色々考え抜いて臨んでいるようですが、結果を出す事が難しい世界・・・。
競馬は本当に奥が深いですね。

お互いの出資馬が無事に走り、活躍する1年になると良いですね!

今年もよろしくお願いいたします。

  1. 2017/01/06(金) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad