にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

ポチッと

昨晩ポチッとしたのは・・・

シルクの資料請求!

ワタクシの性格からいって、資料を取り寄せたら負けとずっと思っていましたが、とうとう我慢できずにポチッとしたわけです。

1度は見送ろうと思っていたシルクへの入会ですが、再検討となったのはパカパカが進展していない事も関係しています。

2015年産は芝で活躍できそうな牡馬!願わくばクラシックの前哨戦あたりに顔を出すくらいのお馬さんに出資したいと思い、シルクとパカパカを第3のクラブ候補と位置づけ検討していた経緯がありました。ネットに流れていた情報からパカパカで募集されるかもしれないダービー馬の全弟を軸に考えていましたが、肝心のパカパカクラブが一向に進展がありません。

金融庁のHPで調べると、パカパカのクラブ名とされていた名前が認可された様子は今日現在もありません。認可がおりない理由はあるのでしょう。

仮にたった今、認可されたとしても設立までかなりの時間を要したクラブに対し、全幅の信頼がおけるかどうかという気持ちが揺らいできたのも事実です。お馬さんの質や育成ではなく、クラブ法人を経営する力の部分です。

信頼できる法人だったとしても、webでの告知、資料請求と送付、検討時間や見学受け入れなどを考慮すると募集開始までは最低でも認可から1ヶ月はかかると見ておかなければいけないでしょう。そう仮定していくと3月過ぎるなと・・・。そこまで行くと2016年産の顔ぶれがわかるまであと3、4ヶ月。そう考えるとそこまでは待てないないう結論に達しつつあります。これはシルクをもう一度検討しなくては・・・ということでの資料請求でした。

とはいえ、キャロットとシルクの両方に入会する事は今でも迷いがあります。いずれも社台系列のクラブで育成場所もほとんど一緒です。これまでの重賞成績でいえば圧倒的にキャロットですが、シルクもいずれは肩を並べるクラブになるのは間違いないでしょう。だからこそ同じようなクラブに入る意味があるのかと・・・。

今年のラインナップで比較してみると・・・

顔ぶれに魅力を感じたのはキャロット。
だけど希望するお馬さんはほとんどとれないキャロット。
顔ぶれはキャロットに若干劣ると感じたシルク。
希望するお馬さんに出資できる可能性がキャロットよりかなり高いと感じたシルク。
ただ脚元に不安を覚えたお馬さんが多かったのはシルク。

こんな感じで、甲乙つけがたい。

まぁ、カタログついてから考えよう。今年無理して入る必要もないし。でも残口馬を眺めるのシルクが一番楽しいんですよね。キャロットなんかHPに全然いかない(笑)

と言うわけで、気になっている残口馬リストです。

①メジロツボネ:ブログのお仲間、まささんが出資されているお馬さん。身体はあまり大きくありませんがバネ感あっていい感じです。ただ満口間近なので間に合わないかもしれませんし、検討する時間もないでしょう。

②ツルマルワンピース:元々気になっていたお馬さん。身体はまだまだですが、ハービンジャーらしくない柔らかさを覚えます。残口警報なしなのでもうちょっと検討する時間がありそうです。

③ペンカナプリンセス:元々気になっていたお馬さん。今日更新された動画はかなりのバネ感。最初の印象よりかなり良くなってきましたが、馬代をペイできるか・・・。募集額がヒルダズパッションと同じなのでどうしても比べてしまいます。ただ残口警報なしなので、この仔もまだ時間あり。

④アドマイヤテレサ:この間の坂路動画がやばかった。あの繋ぎなのに迫力ある走り方で駆け上がっています。フォームにもブレがないし、走り方はこの4頭の中で1番好き。ただ、あの繋ぎですよ。この仔も残口警報なし。規格外の爆発に賭けるのもありか!?

ペンカナとアドマイヤはこの血統で残口警報すらないのは、皆さんどこかに不安を感じているんですよね。脚元、コスパ・・・。見る人が見れば「大丈夫?」と言われてしまうかもしれませんがコスパだ回収だよりもロマンを求めてしまいます。

いつ頃カタログ届くんでしょうね・・・。
スポンサーサイト
  1. 2017/01/26(木) 22:44:18|
  2. シルク 2015産検討
  3. | コメント:4

コメント

にんじんサンデーさん
先ほどはコメントありがとうございました。
おそらく悩まれている4頭の中に、当たり馬がいるでしょうねぇ(勧誘)。
ディープ牡馬が2頭も残っているなんてよく考えたらすごい…。ツルマルワンピースも切れる脚はないでしょうが、丈夫そうですし、値段の下がったハービンジャー産駒は今が買いですね(無責任)。
①or③or④+②でシルク入りしましょう!(笑)
お待ちしております。
  1. 2017/01/26(木) 23:33:42 |
  2. URL |
  3. picot #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
競走馬ファンド業者連絡会という組織に、
ワラウカド、フクキタルという名前の会社が
登録されています。
こちらがパカパカさんのようですよ。
少しずつ、準備をされているようですね。
  1. 2017/01/27(金) 13:00:11 |
  2. URL |
  3. ぴぃさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

picot  さん

こんばんは。

当たりいますかねぇ。ラストインパクトやゼーヴィンともわりと残っていたという噂を聞いていたので、色んなところに目をつぶれば見る目がない自分だって・・・・という甘い考えのもと、カタログを待つ事にします。
①or③or④+②・・非常に現実的な組み合わせです。全てのパターンでの計算がすぐにできてしまう自分が嫌になります(笑)
  1. 2017/01/27(金) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴぃ さん

はじめまして。ワタクシも競走馬ファンド業者連絡会のページで確認していたので昨年中には募集がはじまるかなくらいに思っていたのですが・・・・。近々に進展があれば良いなと思ってしまいますが、金融機関の設立と捉えると慎重に進めて万全を期してほしいですね。とても好きな牧場なので期待はしています。
  1. 2017/01/27(金) 22:22:17 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad