にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

ペンカナかアドマイヤか

シルクのカタログはまだ届いていませんが、メジロツボネが満口に。案外こういう流れのお馬さんが大活躍するパターンのような気がしています。

と言うわけで残った様子見馬3頭のうち、ペンカナプリンセスとアドマイヤテレサのページを夜な夜な見まくり、いろんな角度から見てみたところ・・・惹かれる理由と良血にも関わらず残っている理由がおぼろげではありますが見えてきたので忘備録としてまとめておきます。

ペンカナプリンセス

全兄にダノンジェラードとワールドインパクト。共にトライアルで権利を得てクラシック出走を果たしているので成功実績十分と言えるでしょう。父ディープインパクトに母父Pivotalは先週の新馬戦で圧勝した牝馬ファンディーナと同じく見合わせ。それにしてもファンディーナの母ドリームオブジェニーは名牝ですね。いつかすごいお馬さんを出すような気がします。最新の坂路動画でもバネ感があり左右のブレもないかなり好きな走り方です。一口価格はお高いですがコレはポチッとする価値があるような・・・気がします。

しかし、募集動画の後ろを引きずるような歩様に硬さを感じ、クッションが足りない印象。脚元が怖いなぁという思いは今でも消えていません。また、全兄よりも小さな身体にも不安を覚えます。脚元への不安は少しでもないほうがいいですが、ディープの牡馬はもうちょっとあった方が良い。480kgは欲しいなぁ。ただね、あの走りは好きですよ。

アドマイヤテレサ

全兄アドマイヤラクティは豪州GI勝ちで成功実績十分。最新の坂路動画では迫力がありながらもブレがないフォームで力強さを感じます。気持ちの前向きさも感じ、この時期のハーツクライ産駒とは思えない仕上がりに見えます。この仔の一口価格もワタクシにとってはお高いですが、ポチッといく価値があるような・・・気がします。

しかし、募集時の写真と動画、最新動画の歩き方もそうですが、左後ろの直飛。これはダート向きのような気がする・・・という中での寝繋ぎ。スピード不足に陥りそうな気配も・・・。またこの仔の1つ下、ジャスタウェイ産駒の弟はセールで1億5120万円!ラクティの活躍があれば当然の価格だと思いますが、シルクで5000万という価格にも現実を見た気がします。もうちょっと早い時計での走りも見てからポチッといくのが理想かなと思います。

シルクを真剣に考えたとき、この2頭に同時にいく予算はないのでどちらかをチョイスしなくてはなりません。現段階では厩舎力含めてやはり元から気になっていたペンカナの方が魅力ありと思っています。体重はもう少し欲しいし、現在の歩様も見たい。ダノンジェラードやワールドインパクトが悩まされた脚部不安はこの仔にあるのか・・・。半兄トリコロールブルーの復帰戦は・・。気になる事ばかりですね!もう一回動画更新を待ってからかなぁ。

ディープインパクト産駒に出資する時は、角居厩舎か矢作厩舎か友道厩舎が良いと考えていたので、ペンカナはある意味チャンスともいえる状況なんだよなぁ。今後キャロットでもシルクでも自分の実績では無理かもしれない・・・。勉強代としては高いけれどそれもありかもと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
  1. 2017/01/28(土) 22:27:07|
  2. シルク 2015産検討
  3. | コメント:2

コメント

こんばんは。

メジロツボネの15。
満口になりました。ディープインパクト産駒は馬体が大きい方がいいんですが、本馬はディープ産駒らしいバネがあると思っています。また、気性も素直でとても良いとも思っています。まあ、出資した一番の理由は、母系が大好きだったメジロライアン等旧メジロ牧場の血の結晶であること、及び、レイクヴィラファームさんの2015年産1番の期待馬であることをフェイスブックで知ったことから出資しましたので。完全な私自身の浪漫による出資ですね(^-^)期待を持って、楽しく見守っております。
ペンカナプリンセスの15。
いいお馬さんですよね。友道先生ですからね。クラシックを意識してデビュー戦を迎えるお馬さんだと思います。予算が許されるのであれば、出資する価値のあるお馬さんだと思います(^-^)
パカパカは、私も動向を気にしております。3頭スタンバイしておりますので、何とか間に合わせてくるようには思います。私も、友道先生に預託する予定のタイキクラリティの15はかなり気になってはいます。ただ、2015年産で3つ目のクラブへ入会するのは、私にとっては、ハードルは低くないかなとも思い、悩んでおります(^^;)
  1. 2017/01/29(日) 00:25:51 |
  2. URL |
  3. まささん #wjLyjJLk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まささん

こんばんは。

メジロツボネはバネ感があってとてもいいお馬さんだと思います。まささんが出資されたという事で、自分も注目しはじめましたが、カタログ到着前に満口になりました。この仔はまささんを通じて応援させていただきます!!

出資をする際、「浪漫」って大事ですよね!自分にとっての浪漫枠はディープインパクト産駒への出資であり、願わくば角居、矢作、友道厩舎に所属予定の牡馬が良いと考えて一口をはじめました。現在ペンカナはそれを満たしていますし、パカパカのラヴアンドバブルズも矢作厩舎と噂されているのでこの2頭はチャンスだと考えています。

無事カタログは届いたので、じっくり吟味しながらパカパカの進捗も気にしている今日この頃です。
  1. 2017/01/31(火) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad