にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

スターズインヘヴンのデビュー戦

スターズインヘヴンがこの世代最後の新馬戦に間に合いました!!

調教や各新聞の馬柱を見る限りでは十分にチャンスがありそうなメンバー構成ですが・・・。

スタートは上々。外から内に切り込んで2番手でレースを進めます。向こう正面で気になったのは右側の手綱を引いていた事。何か理由があったのでしょうか・・・・そんな事を思っていたうちに最後の直線。絶好のポジションで抜け出そうとしますが、ナスノカンザンが圧巻の走りで抜け出し、大きく差を広げられます。必死に追っていきますが差は開く一方・・更に追い込み勢にも飲み込まれそうになりますが、なんとか2着確保!!

それでは公式のコメントです。

★3/19  田村厩舎

19日の中山競馬ではスタートしてスッと行き脚がつき2番手からの競馬。コーナーで外へ膨れるところを修正しながら立ち回り直線へ向くと勝ち馬には交わされるが、最後まで踏ん張り2着。

「今日初めて跨らせていただきました。良い馬なんですけれどまだ子供という印象が強かったですね。スタートは出てくれたので無理なくスピードに乗せて位置を取りに行ったのですが、コーナーで外へ逃げ気味でした。それで修正しながらの追走になりました。直線へ向くところで外から馬が来るとまっすぐ走れていましたし、馬が怖いとかそういった類のものというよりも走り方が分かっていないということとトモを中心に体が頼りない分なのだと思います。新馬なのでスムーズに走らせることを心掛けたのですが、結果的には馬の後ろに入れていた方が良かったのかもしれません。申し訳ありません。いくらか左のほうに張るところはありますから、それが癖として悪化しなければとは思います。お兄ちゃんもこの時期に同じような状態で時間とともに良くなったということでしたし、この馬も経験を積みつつ心身ともにしっかりしてくれればとチャンスは十分あります」(吉田豊騎手)

「何としても出走させてあげたいと思っていたので抽選を突破できて気合いが入っていました。良さをしっかり出させるためにもゲートは大事だと思っていたので金曜日に確認したのですが、そのときにまずまず速いスタートを決められていたので、いい形で競馬ができれば理想的と考えていたんです。実際今日の実戦でも対応してくれて、前々で競馬ができました。初めてで分からなかったところもあってか、前へくらいついていこうとするよりも外へ逃げるような走りをしていましたね…。そのあたりは気持ちの幼さもあるのでしょうけれど、少しずつです。午前中の様子だとダートはいくらか時計が早いのかなと思えてもいたのでこの新馬も思惑よりも早い時計での決着になりましたが、そのなかで幼さを見せつつも2着にきたのですから評価はしていいはずです。良くなってきたところですし、時計のかかる傾向にある中山のうちにもう一回行った方がいいかなとも思えるので、基本はこのまま使うつもりにして、レース後の状態をよく確認していきます」(田村師)

念願の新馬デビューで、ここは何とかいい結果を出して先々につなげていければと思っていました。スタートも決められていいかと思ったのですが、コーナリングの際に外へ張ってしまいその修正に気を遣わざるを得なくなりました。そのようななかでしたので勝負どころから勝ち馬に一気に来られて遅れを取りましたが、鋭く伸びて来る3着馬を筆頭に後続の追い上げを完封していますので力はあります。経験を重ねていけば走りも覚えてくるでしょうし、体も少しずつしっかりしてくればハミに頼る部分も少なくなってくるはずです。デビューしてまだ始まったところでもありますから、何とか勝ちあがらせてお兄さんのように成長を遂げることができればと思います。このあとについては初めての競馬を終えたばかりですので、レース後の状態をよく確認してから判断します。

田村先生のコメントは本当にわかりやすく、目標や課題が明確です。察してくださいという姿勢ではなく、本当に丁寧に説明してくださる印象です。田村先生と吉田騎手のコメントにもあったように左に張る癖があるようです。向こう正面で右側の手綱を引いた理由はそこにありそうです。

コーナリングも含めた外に張る走り方がスターズインヘヴンの課題のようで、鍛えながら修正してもらえたらと思います。気になる次走ですが先生も続戦を示唆されていますので、中山開催中にもう一度走ってほしいです。同じダート1800mが良いかな。中3週の4月15日(土)中山1Rに牝馬限定のダート1800mがあるのでそこがいいかなぁ。

いずれにしましても、まずは無事デビューして連に絡んだ事を喜びたいと思います。デビューが危ぶまれるくらいでしたので、この喜びは大きいです。スターズインヘヴン、お疲れさま!そして、田村先生!次もよろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2017/03/19(日) 21:24:20|
  2. スターズインヘヴン
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad