にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

岡田スタッドは凄い!

個別株を買っていた時期もありましたが、現在はインデックスファンドの積み立てからETFへのリレー + 個人向け国債という投資方法で資産運用しています。

インデックスファンドは市場の平均値を目指すファンドですが、「日経平均インデックスファンド」の場合、極論を言えば、日経平均に組み込まれている株を全部買うと、自ずと日経平均に連動するファンドがつくれるって訳です。(実際のファンドの構築とは異なりますが…あしからず。)

とまぁ、突然なんのこっちゃいなという話ではありますが、一口馬主とて金融商品の1つ。インデックスファンド的発想で、なにか出来ないかという暇つぶし企画です。

名付けて「ノルマンディー14年産1次募集 岡田スタッド生産馬限定インデックスファンド」。

長くなりましたが、14年産(ディバインコード世代)の1次募集のとき、岡田スタッド生産馬を全部1口ずつ買っていたら、今日現在どうなっているかを検証してみようと思った訳です。

予算をすっ飛ばし、口数も地方所属も関係なく1次募集の岡田スタッド産を全部買う・・なんてことをしていたら・・・。○の中の番号は募集番号です。

ちなみに獲得賞金の単位は千円までで、出資者の純粋な取り分(賞金×80%から更に5%を引いた額÷口数)ではなく、まんま全額ですのであらかじめご了承ください。

① ホワイトファング 募集額35万(40口1400万円) 
獲得賞金:1口あたり32.6万(1305万円) 回収率:93%

② ディバインコード 募集額33万(40口1320万円) 
獲得賞金:1口あたり160.4万(6417万円) 回収率:486%

③ ヘヴンオンアース 募集額23万(40口920万円) 
獲得賞金:1口あたり2.2万(90万円) 回収率:10%

④ ルメイユール 募集額34万(40口1360万円) 
獲得賞金:1口あたり1.2万(50万円) 回収率:4%

⑤ ジェルミナシオン 募集額3万(400口1200万円) 
獲得賞金:1口あたり0万(0万円) 回収率:0%

⑥ アナザートゥルース 募集額7.2万(400口2880万円) 
獲得賞金:1口あたり3.3万(1320万円) 回収率:46%

⑧ ヒノアカツキ 募集額3.9万(400口1560万円) 
獲得賞金:1口あたり0.8万(355万円) 回収率:23%

⑨ プラチナムバレット 募集額6万(400口2400万円) 
獲得賞金:1口あたり20.8万(8326万円) 回収率:347%

⑩ アーネストホープ 募集額2万(400口800万円) 
獲得賞金:1口あたり0.1万(50万円) 回収率:6%

⑪ ホウロクダマ 募集額2.6万(400口1040万円) 
獲得賞金:1口あたり1万(425万円) 回収率:41%

⑫ テオドルス 募集額2.4万(400口960万円) 
獲得賞金:1口あたり0万(0万円) 回収率:0%

⑬ アリンナ 募集額2.2万(400口880万円) 
獲得賞金:1口あたり9.8万(3924万円) 回収率:446%

⑭ ラピュルテ 募集額3.7万(400口1480万円) 
獲得賞金:1口あたり0万(0万円) 回収率:0%

⑮ シュエットヌーベル 募集額2.8万(400口1120万円) 
獲得賞金:1口あたり1.6万(670万円) 回収率:60%

⑯ ハニーロコガール 募集額1.9万(400口760万円) 
獲得賞金:1口あたり0万(0万円) 回収率:0%

⑱ ディスティニーソング 募集額1.7万(400口680万円) 
獲得賞金:1口あたり8.9万(3570万円) 回収率:525%

⑲ ローズジュレップ 募集額7.6万(100口760万円) 
獲得賞金:1口あたり49.3万(4930万円) 回収率:648%

全17頭、全てに1口出資した場合、172万円掛かります。

現在までの獲得賞金は1口あたり292万円!

ナント、回収率169.7%。

292万円から馬主の分80%で233.6万円。クラブの取り分14.6万円を引くと219万くらいが出資者の純粋な獲得額。219万円でも回収率127.3%。ここから維持費を引いてもプラスでしょう!

いやいやこれ、凄すぎますよ。まだ3歳夏ですよ!私ならサンデーレーシングの1口200万くらいのお馬さんに出資するならノルマンディーの1次募集で岡田スタッド産を全部抑えますよ!40口も地方も全て抑えるのがミソですね!岡田スタッドはホントに凄い!

一口馬主は吟味に吟味を重ねて選んだお馬さんが走ってくれるから凄く嬉しい訳で、ファンド的に買っちゃうと愛着も喜びも少ないでしょうね。とは言え、この数字は見逃せないくらい凄い事だと思います。だからセレクトセールやセレクションセールでも岡田スタッド生産馬が結構いい価格で落札されていくんでしょーね。

ちなみにこの14年世代で私が出資した岡田スタッド産はラピュルテただ1頭。

獲得賞金ゼロ。回収率0%。チーン。

15年世代もペルランドール1頭なので、16年産は岡田スタッド産ということを重視しようかな。
  1. 2017/07/18(火) 18:00:00|
  2. ノルマンディー 2016年産検討
  3. | コメント:2

コメント

にんじんサンデーさん、こんにちは

面白い見方されましたね。
(*悲しいかな、実際は70%以下しか入ってきませんが、
比率的には同じですね)

私的には現2歳への出資は、当たりだけ出資してるつもりですが(笑)
(トーセンリリー,シャルマンレーヌは様子見してたら、バカ売れしてしまい、出資できなくて残念でした・・・)

私も外れだけひかないように、もう少し追加しようかとも
思ってしまう、面白ファンド的データですね。
  1. 2017/07/19(水) 07:18:17 |
  2. URL |
  3. ロンリーロード #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロンリーロードさん

こんばんは。

岡田スタッド限定じゃなくても1次募集全てでも良かったのですが、セールのお馬さんは年によって運・不運があると思ったので入れませんでした。

ロンリーロードさんはプラチナムバレットに出資されていますから、この世代では完全に勝ち組?と言って良いのではないでしょうか。うらやましーです!

自分は16年産からノルマンディーを増やしていこうと考えています。頭数の上ではコアを担ってもらって、資金を分散。ファンドまではつくれませんが、5頭は岡田スタッドから買いたいですね!

ちなみにシルクとキャロットは大きなレースに出れそうなお馬さんを1〜2頭選べたらなと思います。
  1. 2017/07/20(木) 00:01:29 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad