にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

ノルマンディー2016年産 1次募集妄想リスト

シルクの募集が今日からはじまり、キャロットのラインナップ予定も公開され、いよいよ16年産の出資戦略を練るタイミングになってきました。

ノルマンディーも昨年と同じ展開なら、8月中からちょっとずつラインアップが発表され、9月中旬には全てが明らかになると思います。それより前に行われるシルクとキャロットの戦略を練るためにもノルマンディーの募集馬も予想・・というか、妄想してみようと思います。

ノルマンディー1次募集は15頭〜20頭前後。そのほとんどが岡田スタッド産というのが特徴です。例年2頭ほどセールで購入したお馬さんが入ってきますので、その事を頭に入れながら候補を挙げたいと思います。

また、セールで売却済のキョウエイトルースとダフィーナは可能性ゼロ。サマーセールに上場予定のサマーロコガール、シャルマンレーヌ、シルキードルチェ、トウヨウロイヤル、トーセンイレイシャ、ニシノマイヒメ、ブルーミングガール、ホワイトピクシィ、アサヒブライト、キョウエイピュア、キットエンジェル、キネオソレイユは主取りの可能性もありますが、1次募集はタイミング的にないと判断していますので、ハナっから考えていません。

それでは残ったお馬さんの中から妄想してみます。

まず目玉。クラブの顔ってやつです。

2014年産はスノースタイル(プラチナムバレット)とキョウエイトルース(アナザートゥルース)、2015年産はキョウエイトルース(クイーンズトゥルー)が目玉のような気がしていますが、2016年産はどうでしょう・・・。

ここ2年その役割を担ったキョウエイトルースはセレクトセールで売却済み。きょうだいが大活躍中のツーデイズノーチスの産駒はディバインコードだけクラブにまわしてもらったという言い回しがどこかであったような気がしたので、基本的に産駒はクラブにまわってこない繁殖牝馬なのかな。

続いてスノースタイル。16年産はディープインパクトの牝馬ですのでスマートレイアーの全妹になります。非常に魅力的ですが、ノルマンディーでディープインパクトは・・・。だってダートGI馬の妹でしかもキンカメ産駒(クイーンズトゥルー)がまだまだ残口アリのクラブですから、需要と供給の観点からも考えにくいと言う事でコチラもないのかなと思います。

と、なると大活躍している14年産のきょうだいを目玉にするのが濃厚と考えます。対象はヴンダーゾンネ(姉はアリンナ。ジャスタウェイ牡馬)とタニノジュレップ(兄はローズジュレップ。ナカヤマフェスタ牝馬)。これにクラブおなじみ血統であるキョウエイトルースの娘ツインクルスターの初仔(アイルハヴアナザー牡馬)を加えた3頭を目玉候補にして募集するのでは・・・と妄想している次第です。

では妄想リストです。

201666.png


エイシンフラッシュ産駒は4次募集で抽選になったくらいですから、タニノローゼがラインナップされそうな予感がしています。また、去年のセレクトと今年のセレクションで2回主取りを食らったキタノシラユリ(ノヴェリスト牡馬)はクラブで捌く可能性も。フォーハピネスはワタクシのドラ1候補でして、希望を込めてリストに入れました。

注目はトーセンラー産駒。岡田スタッドでは6頭の産駒が確認できています。これはゴッホやスマファルと同じくらいの数。これだけでいかに岡田スタッド好みなのかが伺えます。トーセンラーはディープインパクトの仔ながら100万円を切る種付け料。現役時代は大きなケガがない上、GI戦ではマイルCSを勝ち、3200mの春天で2着と幅広い距離適性を見せていました。ローコスト+数多く使える+幅広い距離適性とノルマンディーが好むキーワードを兼ね備えた種牡馬のように思いますので、牡牝1頭ずつリストに入れてみました。

どれだけ当たるでしょーか・・。

ちなみに妄想リストには入れていませんが、スノースタイルが募集されたらかなり嬉しいですし、おそらくいくと思います。よってシルクのディープ牝馬は見送りまーす。

さぁ、妄想リストを頭に入れながらシルクを考えるぞー。
  1. 2017/07/19(水) 23:30:00|
  2. ノルマンディー 2016年産検討
  3. | コメント:4

コメント

サウンドトゥルーの下でキンカメですが、ダート血統の牝馬というのが売り上げが伸びない要因でしょうね。あと、弟たちより急な値上がりでしょうか(笑)

スノースタイルは芝血統で、プラチナムパレッドも好走とくれば、募集されれば抽選になる勢いでは?と思っています。私も募集されればもちろん行きます!

ノルマンディストはお金がなかったり、高いのに需要がないわけではないと思うんです。

何せ…ブランメジェールが250口売れたクラブですからね(笑)
  1. 2017/07/21(金) 07:47:55 |
  2. URL |
  3. アキュチャー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。

スノースタイル、来てくれると良いですね!
自分は抽選にはならないのではないか・・・と思っていますが、
個人的な希望が強く出てしまっているかもしれません(笑)

でもよく考えたらシルクやキャロットの争奪戦は過熱しているので、
そこで外れてしまった方々が・・・という流れも想像できますね。

いずれにしてもノルマンディーは人気クラブになったと思います。
  1. 2017/07/22(土) 00:13:45 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

トーセンラーは昨年の夏までレックススタッドにいましたからね。産駒を狙うなら今年と来年だけだと思います。

あと、スマートファルコンの牝馬が道営入厩で募集されそうな気がします。
個人的にはロージズインメイの牡馬の方が希望ですが。
  1. 2017/07/25(火) 21:21:05 |
  2. URL |
  3. とも #lE1dX9os
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とも さん

こんばんは。

トーセンラーはレックススタッドとブリーダーズスタリオンステーションを2年間隔で
行ったり来たりだったと思うので、岡田スタッド産を狙うのはご指摘の通り今年と来年。
次はずいぶん先ですもんね。募集されると良いんですけど・・・。

地方馬も興味あります。できれば牡馬がいいと思っています。ロージズインメイの牡馬だったら・・・
ローズジュレップの面影を探してしまいそうですね!
  1. 2017/07/26(水) 23:37:26 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad