にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

出資中の競走馬の話を中心とした競馬の話題を綴っていきます

ビターレ入札をお考えの馬主さんへ

あと1戦・・と思っていましたが、ビターレは地方出戻りを目指すことなくサラブレッドオークション行きが決まりました。シニミニ産駒ですから入札をお考えの馬主さんもいらっしゃるでしょう。そこでね、彼の出資者として、ちょっとした取扱説明をしておきますので頭の片隅にでも入れていただければと存じます。

・とってもナイーブで繊細な奴です。

環境の変化に敏感というか、繊細でしてね、痩せちゃったりする奴なんです。落札されたあと、地方転厩になると思いますが、ちょっとだけ慣れる時間をやってください。その時間がトレーニングセールで見せた走りの復活につながると信じています。

・追突(後肢の踏み込みが深すぎるため、後肢が前肢に衝突した)の癖があり、よく外傷を負ってました。

ノルマンディーと羽月先生がどう対応されたのかは不明ですが、ここ最近、追突の情報はありませんでした。装蹄師さんや獣医さんが変わると思いますので、念のためご配慮いただければと。

・はっきり言って、地方向きです!

先にも触れましたが、環境の変化に敏感で、もっと言えば臆病で、しばらくはオドオドしていると思います。けどね、ほとんど同じ場所で暮らして、同じ厩務員の方にお世話になって、同じような顔触れのお馬さんと走ることが多いのが地方の特徴です。中央のように毎回大きな変化がないと思いますので、慣れてくれば眠っている力を発揮してくれるはずです。どうか、数戦であきらめず、じっくり育ててくれる調教師さんにお預けください。もちろん馬主さん自身もあきらめないで。

最後になりますが、ビターレは掲示板に載ったこともなく、一口馬主的には痛い目にあったお馬さんでした。けれども彼のキャラは出資馬の中でも1、2を争うくらい好きでした。臆病ですけどいつかはやる奴です。地方の重賞を勝って、ノルマンディーを見返してやってください。

【公式コメント】

★9/03(日)札幌・3歳未勝利(ダ1000m・混)坂井瑠星騎手 結果11着

出走回数により、本馬は限定未勝利戦への出馬投票資格を有していますが、節的に出走できる見込みが薄く、これまでの戦歴および現状を踏まえ、羽月友彦調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで中央競馬登録を抹消することとなりました。なお、本馬は9/7(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。ビターレ号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「今回は大外枠から最後のゲート入りだったため、スタート自体はそれほど大きく出負けしなかったものの、レース前のイレ込みが激しく、そこで体力を消耗してしまって力を発揮できませんでした。前走もそうですが、滞在効果で馬の精神状態は凄く落ち着いていましたし、体も徐々に増えてきてはいるのですが、いかんせんまだ幼さが抜けきらない現状です。いいモノは持っていても、もう少しそういった面を成長させる時間が必要に思えます。期待に応えることができず、大変申し訳ありませんでした」(羽月友彦調教師)
スポンサーサイト
  1. 2017/09/04(月) 23:52:15|
  2. ビターレ
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad