にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

出資中の競走馬の話を中心とした競馬の話題を綴っていきます

ノルマンディー牡馬検討

2014年産の出資馬は現在すべて牝馬。

牡馬2頭くらい出資して7頭で一口馬主人生をスタートさせたいと考えている今日この頃ですが、キャロットに気になる牡馬はいないので、ノルマンディーからチョイスする事になりそうです。

気になっているのは以下の6頭です。

・プラチナムバレット(スノースタイル)
・ホウロクダマ(タカヒカル)
・オルファリオン(トロフィーブライド)
・ナリタオリーブの14
・ハリウッドレビューの14
・マイネコンテッサの14(募集されるかわかりません)

※マイネコンテッサの14はノルマンディーがオータムセールで落札したハーツクライ産駒の牡馬。4次募集の目玉としてラインナップされるのではと考えているので候補に入れておきます。

できれば調教の動画を見たいのですが、募集用にアップされているものしかないので、「適正」「血統」「馬体」「コスト」「調教師」で判断するしかないようです。

と言う訳で、6頭の分析・格付けをしてみたいと思います。

【適正】

芝・短距離:ホウロクダマ
芝・マイル中距離:ナリタオリーブの14
芝中長距離:プラチナムバレット
芝中長距離:マイネコンテッサの14
ダート短距離:オルファリオン
芝ダート兼用:ハリウッドレビューの14

プラチナムバレットとマイネコンテッサの14は芝の中長距離適性が見込まれ、この2頭を同時に出資する事は考えにくいです。となるとこのタイミングでプラチナムバレットには行きづらい。

【血統】

1位:プラチナムバレット(お姉さんがスマートレイアー)
2位:ハリウッドレビューの14(産駒の中央勝利・2歳夏までの勝ち上がりが多い)
3位:オルファリオン(叔父がアメリカGIホース)
4位:ナリタオリーブの14(兄が中央5勝)
5位:マイネコンテッサの14(母がOP2着・桜花賞出走)
6位:ホウロクダマ(母が重賞5着)

1位と2位と4位は兄弟に活躍馬がいるので不安は少ない。3位はダート短距離専門のような血統背景が魅力。5位と6位はやや不安だけど、母の活躍度で順位付け。

【馬体】

※撮影時期も不明で、自分も馬体の良し悪し全くわからないのでなんとなくです。

1位:ナリタオリーブの14
2位:ハリウッドレビューの14
3位:オルファリオン
4位:ホウロクダマ
5位:スノースタイル

募集されていないので動画無し:マイネコンテッサの14

トモが発達しているのがナリタオリーブの14。バランスがいいのがハリウッドレビューの14かな。オルファリオンは可もなく不可もなく。ホウロクダマは筋肉あるけどバランス微妙。大きすぎる馬格もどうでるか。プラチナムバレットは芦毛のせいもあってよく見えない。一番緩い感じ。

【コスト】一口安い順

1位:ナリタオリーブの14
2位:ハリウッドレビューの14
3位:ホウロクダマ
4位:オルファリオン
5位:プラチナムバレット

マイネコンテッサの14は落札額から判断するとナリタオリーブより安いと思うんだけど・・・・。3次募集の2頭がいまのとこ上位。

【調教師】2015年勝利数

1位:オルファリオン(国枝調教師)
2位:ホウロクダマ(中竹調教師)
3位:プラチナムバレット(河内調教師)
4位:ナリタオリーブの14(大竹調教師)
5位:ハリウッドレビューの14(中村調教師)
不明:マイネコンテッサの14

中竹さんと河内さんは1着と2着の数が同数。3着の差で中竹さん上位という激戦でした。とはいえ、ルージュバックの大竹さんは魅力的。マイネル軍団といえばの中村さんなのでノルマンディーが縁遠いとは思えない・・・。

【総評】

・現時点でプラチナムバレットは行かない(マイネコンテッサの14が募集された時点で残っていれば比較)
・ホウロクダマは血統に不安。また、雄大な馬格は武器にもなり脚元への不安にもなるので微妙。(見送り決定)
・オルファリオンは大きな不安はないが見えない輸送のダメージと円安によるコスト高が微妙。(ハリウッド出資の場合は見送り)
・ナリタオリーブの14は馬体が良く見え、大竹調教師も魅力。(出資候補)
・ハリウッドレビューの14も馬体はそれなりに良く見え、兄弟の成績も良い。(出資候補)

【結論】

ナリタオリーブの14かハリウッドレビューの14のどちらかに出資しておいて、4次募集を待ち、もう1頭判断するという形かな・・・。
  1. 2016/02/13(土) 23:03:57|
  2. ノルマンディー 2014年産検討
  3. | コメント:2

コメント

こんばんは。

もう少し暖かくなると坂路調教の動画がUPされるので、様子見組の方々が少しづつ動き始めそうですね。

牡馬ということなら、自分も様子見しています!
今気になっているのは
ザラストドロップの14とタマヒカルの14です。

両馬ともトモの筋肉の張りが良いですね。
この部分が緩かったり小さかったりするとデビューが遅れたり、
レースで決め手を欠いてしまうので、自分はとても重視しています。(馬名が好みというのもありますが。)

この先も様子見を楽しみましょ~^^

  1. 2016/02/14(日) 03:53:43 |
  2. URL |
  3. 馬ライバー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

馬ライバー  さん

こんばんは!

ザラストドロップの14のお姉ちゃんがデビュー勝ちしましたね!!

検討馬のきょうだいの活躍1つで様子見している方が動くかもしれないですね。

どのタイミングで自分は動くのか・・・そんな楽しみが味わえるのもノルマンディーの魅力かもしれませんね!
  1. 2016/02/14(日) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad