にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

出資中の競走馬の話を中心とした競馬の話題を綴っていきます

マチカネチコウヨレの15

キャロットの募集予定リストに入っていた1頭

マチカネチコウヨレの15 牡
父ゴールドアリュール 母の父デピュティミニスター

昨日ふたつ上の兄「サトノティターン」が3歳の7月(もうすぐ8月)にしてようやくデビュー。

馬柱を見ていると母の名前がマチカネチコウヨレの馬を発見!ちなみに父はシンボリクリスエス。

気になっている15年産の兄貴か!よし!単勝馬券を買って応援しよう!

ガッシャン!

スタートと同時に出遅れ!

向こう正面までは最後方。鞍上の石橋ジョッキーはずっと追いっぱなし・・・。

3コーナーあたりからまくっていき、4コーナー手前で早くもムチ!

最後の直線、大外からヨレながらも加速すると、なんと差しきり勝ち!

この時期の未勝利戦とはいえスケールの大きい勝ちっぷりにサトノティターンの名前を覚えなきゃいけません。今後のダート戦線を盛り上げてくれそうです。この馬がすごいのか、堀厩舎がすごいのか、母マチカネチコウヨレがいい母馬なのか・・・と言うことは15年産に出資した方が良いのか・・・・そんなことが頭を占めてきましたので今日は「マチカネチコウヨレの15」について掘り下げてみようと思います。

まずは母マチカネチコウヨレ。父はダートに強いデピュティミニスター。未出走で繁殖入りします。ステイゴールド悲願の重賞制覇を阻止してしまった空気が読めない名馬マチカネキンノホシは兄。(2000年AJC杯)

2番目の仔「マチカネニホンバレ」は2009年のエルムS(ダートGⅢ)を制し、その後もダートのオープン路線で活躍します。ニホンバレの父はシンボリクリスエスですので昨日勝ったサトノティターンの全兄にあたります。

その他デビューできたチコウヨレの仔どもたちはみんな勝ち上がっていますので優秀な繁殖牝馬と言ってよさそうです。仔どもたちは中央と地方で24勝あげていますが、全てダートでの勝ち星です。

こんなチコウヨレにゴールドアリュールが種付けされ、産まれたのが今回募集の仔です。

ここまでの字面だけなら出資したい条件の1つの「ゴリゴリのダート馬(できれば牡)」の資格がありそうです。

ゴールドアリュールはサンデーサイレンスの仔でダートの名馬という印象が強いですが、タニノギムレットのダービーで5着に入るなど芝でもそこそこ走っていました。

産駒成績は芝95勝に対しダート555勝。明らかにダート向きと言ってよさそうです。

成功実績の多い組み合わせとして、母系にロベルト系、ミスプロ系、ヌレイエフ系のどれかが入ると活躍馬が出ている・・・気がします。

ロベルト系:エスポワールシチー・コパノリッキー・オーロマイスター
ミスプロ系:コパノリッキー・クリソライト
ヌレイエフ系:クリソライト・シルクフォーチュン

おお、間違いない!!と思いきやスマートファルコンは・・・3血脈なし。注目のアルーアキャロルは・・・これもなし・・・。結局穴だらけの法則でしたが一応チコウヨレの15は・・・3血脈なし!!

がっくし・・他の材料を見つけてみましょう。

ゴールドアリュール産駒の母父ランキング(ダート複勝回収率)。

1位のエンパイアメーカーはミスプロ系!
2位ダンシングブレーヴはリファール系!
3位のアルワウーシュはヌレイエフ系!
4位スキャンはミスプロ系!
5位シングスピールはサドラー系!
6位ティンバーカントリーはミスプロ系!

そして7位!!デピュティミニスター!!(ノーザンダンサー系)

きたぁ〜。

これだけでも出資する価値がありそうです。

やっぱミスプロ、ヌレイエフあたりはランクインしてきます。まぁ、ダンシングブレーヴもシングスピールも元はノーザンダンサー系じゃ!(乱暴)

という訳で相変わらず出資候補の1頭であることは間違いありません。

価格や馬体を見てからにはなりそうですが、筋肉量よりは全体的なバランスを重視したいと思います。また申し込みまでにサトノティターンの2戦目があればそれも注目して判断の材料にしたいと思います。
  1. 2016/07/31(日) 23:53:49|
  2. キャロット 2015年産検討
  3. | コメント:2

コメント

\(^o^)/

大物出そうな母系ですね。
ゴールドアリュールだったら他のサンデーみたいに高くなさそうなイメージなんですがどうなんでしょうか。
抽選にはなりそうにないですが、キャロットなのでなりますかね?
  1. 2016/08/01(月) 13:37:55 |
  2. URL |
  3. もれれ #-
  4. [ 編集 ]

Re: \(^o^)/

もれれ さん

こんばんは。ゴールドアリュール産駒ですので他のサンデーとは違い、2桁はないかなと思っています。
最優先を行使すればいけそうな気がしますが、一般だと抽選の可能性もあるかと・・・。

ここ最近のキャロットの勢いがすごすぎて、どうなるか想像すらできません・・・。

会員数の増加、入厩できる馬の限度などキャロットの現実が見えてきましたが、
夢が持てる血統の馬ばかりですので、希望の馬に出資できたらなぁと思っています。


> 大物出そうな母系ですね。
> ゴールドアリュールだったら他のサンデーみたいに高くなさそうなイメージなんですがどうなんでしょうか。
> 抽選にはなりそうにないですが、キャロットなのでなりますかね?
  1. 2016/08/03(水) 23:06:43 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad