にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

出資中の競走馬の話を中心とした競馬の話題を綴っていきます

メルセダリオの15

ノルマンディーがセレクションセールで落札したルーラーシップ産駒の牡馬。

どうやら2015年産の募集リスト入りが決まったと言う話がチラホラ聞こえてきました。

メルセダリオの15 牡
父ルーラーシップ(母父タニノギムレット)

写真を見る限りですが、まだ幼い顔つきで可愛らしい感じです。前脚の筋肉のつき方は好印象ですがお尻はまだ小さく見えます。4月生まれを考慮すれば上出来と言ってかもしれません。全体的には雰囲気が良いと感じていますのでカタログ撮影までどれだけ成長するか見守りたいと思います。個人的チェックポイントとして「お尻」に注目したいと思います。

続いて血統です。

いきなりですが、この馬の血統的な背景はまささんのブログをぜひ参考にしてください(笑)

かなり詳しく書いてくださっていてすごく参考になります。血統知識のない自分が書く事なんてないくらいなのですが、素人なりの目線でこの馬をチェックしてみたいと思います。

チェックポイント① 非サンデー系

ルーラーシップの父キングカメハメハは非サンデー系の産駒が良く走っています。ロードカナロア、ホッコータルマエ、アパパネなど性別や活躍舞台問わず大物を輩出していることは見逃せません。しかし今年デビューして勝ち星を挙げているルーラーシップ産駒の4頭はいずれも母方にサンデーの血が入っています。ルーラーシップにトニービンの血が流れている事からサンデー系との相性が良い事に間違いはありません。募集までに行われる2歳戦でのルーラーシップ産駒の成績を要チェックして、非サンデー系の動向を注視したいと思います。

チェックポイント② ノーザンテーストのクロス

非サンデー系であることよりも、ノーザンテーストのクロスがある事の方が重要だと考えています。ドリームジャーニーとオルフェーヴルの兄弟にノーザンテーストのクロスがある事はあまりに有名です。ノーザンテーストのクロスは丈夫な身体と古馬になってから更に一皮むける成長力が期待でき、ドリジャニは2歳時と5歳時にGIを勝ち。オルフェは3歳時に3冠、古馬になってからもGIを勝ち、2年連続凱旋門賞2着、引退レースでの圧勝と成長力を見せつけてくれました。この兄弟以外でノーザンテーストのクロス持ちとして有名なところではメジロマイヤー(3歳時きさらぎ賞、7歳時小倉大賞典)、コスモプラチナ(2歳でデビューし6歳時に重賞初制覇)といった馬が挙げられます。メルセダリオの15もおそらく古馬になってからの馬で無事是名馬の典型になってくれればと思います。

落札価格からもそこそこの一口価格になると思いますので、まずは400口である事を希望します!400口なら出資候補になるので、「カタログのお尻」と「募集までのルーラーシップ産駒の成績(特に非サンデー系)」を重点的にチェックして考えたいと思います。
  1. 2016/08/11(木) 22:16:44|
  2. ノルマンディー 2015年産検討
  3. | コメント:2

コメント

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

私の稚拙なブログをご紹介頂き、ありがとうございます。
血統については、好きということだけで、好きなように書いているだけなんで(^^;)
メルセダリオの15、ほぼ募集されることが決まっているとのこと。
400口で募集があれば、私の中では、出資当確マークが付いています(^-^)
ノーザンテースト4×3クロス及び父方ダイナカールと母方アンデスレディーとのニアリークロスは、間違いなくプラスだと思います。ポイントは、父ルーラシップ×母非サンデー系(タニノギムレット←ロベルト系)がどうでるかだと思います。基本、母サンデー系は合うに決まっていると思いますので、祖父キングカメハメハのように、母非サンデー系で大物を出すか。これは、現状では賭けだと思います。ただ、私はこのことに賭けてみたいと思いますし、この母系はかなり魅力的だと思っています。また、母8歳ときの仔で第3仔というのも、非常に魅力的だと思っています。2015年産の出資第1候補です。抽選にならないことを祈るのみですね(^^;)
  1. 2016/08/12(金) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. まささん #wjLyjJLk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


まささん


こんばんは!

メルセダリオ、ち、抽選の可能性ありますかね・・・。確かにここ最近のノルマンディーの勢いや5次募集の売れ行きをみるとあるかもですね・・・・。

キョウエイトルースの牝馬も気になりますし、その他のラインナップとの兼ね合いにもなるでしょうが、私もメルセダリオは出資候補です。

リストが待ち遠しいですね!


> にんじんサンデーさん。
> こんばんは。
>
> 私の稚拙なブログをご紹介頂き、ありがとうございます。
> 血統については、好きということだけで、好きなように書いているだけなんで(^^;)
> メルセダリオの15、ほぼ募集されることが決まっているとのこと。
> 400口で募集があれば、私の中では、出資当確マークが付いています(^-^)
> ノーザンテースト4×3クロス及び父方ダイナカールと母方アンデスレディーとのニアリークロスは、間違いなくプラスだと思います。ポイントは、父ルーラシップ×母非サンデー系(タニノギムレット←ロベルト系)がどうでるかだと思います。基本、母サンデー系は合うに決まっていると思いますので、祖父キングカメハメハのように、母非サンデー系で大物を出すか。これは、現状では賭けだと思います。ただ、私はこのことに賭けてみたいと思いますし、この母系はかなり魅力的だと思っています。また、母8歳ときの仔で第3仔というのも、非常に魅力的だと思っています。2015年産の出資第1候補です。抽選にならないことを祈るのみですね(^^;)
  1. 2016/08/13(土) 21:50:49 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad