にんじんサンデーの一口馬主ダイアリー

競走馬への出資(いわゆる一口馬主)をはじめたので、記録がてらに綴っていきます。

メルセダリオの15はダート向き?

キャロットのグレイシアブルー(ルーラーシップ産駒の牡馬)が落選してしまったので、牡馬でクラシックを目指すお馬さんがいません・・・。牡馬クラシックを目指すにはキャロットで人気どころに突っ込まなきゃいけないのかなと感じています。

と、いうのも芝向きと思っていたメルセダリオの15がダート向きなのでは・・・と思い出してしまったからです。

セール時の動画では脚さばきもスムーズで柔らかい印象でしたので完全に芝向きだと思っていました。

募集カタログの写真では繋ぎが立っていてダート向きの印象に変わってしまいました。更にセールの時よりもお尻に筋肉がつき、胸前も目を見張るくらいの筋肉で好印象ではあるんですが、ダート向き説に拍車をかける要因になっています。

ダート向きではと思った理由は血統構成にもあります。

母メルセダリオは芝でもダートでも結果を残せなかったので適正不明。産駒も未勝利で適正不明。母のきょうだいには重賞勝ち馬が3頭おり、全て芝でのものです。ここまでなら芝の可能性に賭けたいのですが、父ルーラーシップ、母父タニノギムレットの文字を見るとダートの色を感じてしまいます。

ルーラーシップの父キングカメハメハ、タニノギムレットの父ブライアンズタイム「父キングカメハメハ 母父ブライアンズタイム」この組み合わせで獲得賞金1億円超えのお馬さんは4頭。

栗東S(OP)含む7勝全てがダート、キョウワダッフィー
マーチS(G3)含む8勝全てがダート、グランドシチー
カペラS(G3)3着など重賞でも好走し5勝全てがダート、シセイオウジ
JDD(G1)・川崎記念(G1)含む7勝全てがダート、ハタノヴァンクール

なんと、1億超え4頭の勝ち星は全てダート。

また尾形先生に預ける事について、ブラゾンドゥリスのご褒美説が唱えられていますが、先週まで尾形先生が挙げた通算51勝(障害を除いています)のうち芝17勝に対しダートは倍の34勝。尾形先生はダート馬育成の名人・・・・と捉えればそこにクラブの意図があるのではないか・・・と勘ぐってしまいます。

ややや、ダート向きなんじゃね・・・と思いながらも肝心のルーラーシップ産駒はダート戦に出走すらしていない状況ですので、今のところ産駒にはダート適正がないと判断されているのかもしれません。

いずれにしてもウォーキング動画と検討会でのお話を参考にさせていただいて、このお馬さんに出資するかどうか決めたいと思います。

芝向きならいきたい!ダート向きなら他の募集馬との兼ね合い!これが現在の気持ちです。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/18(日) 22:55:49|
  2. ノルマンディー 2015年産検討
  3. | コメント:10

コメント

にんじんサンデーさん、こんにちは。

ダート出走データがないと辛いですよね。キンカメ産駒はダート◎としても、
それがルーラーシップ産駒に伝わっているか!?
母父タニノギムレットの血が鍵だと思うのですがそれもデータ的にどうなのか!?
なかなかの値段ですので、悩みどころですなぁ……。

私はみなさんの動向をしばらく見守りたいと思います。(今年は慎重に)
  1. 2016/09/19(月) 12:48:42 |
  2. URL |
  3. エスエス #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、これは素敵なデータですね。シニスターミニスター産駒のダートにしたらめちゃ走ったみたいに、でもルーラーシップは実はダートが得意かもしれないので、大当たりの確率もありますよね〜。

私は今年は金額の折り合いでダリ男+1頭か、安馬3〜4頭かで悩んでおります…。

  1. 2016/09/20(火) 08:07:05 |
  2. URL |
  3. アキュチャー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

自分もキャロットで牝馬メインになった今年のドラフトですが、
唯一の牡馬もダート馬っぽいです。

同じ路線の馬をノルマンディーで狙うよりかは、牡馬クラシックに挑戦できるような馬を見つけるのはアリかもしれませんね!

ノルマンディーでは多分1年に一頭位しかそんな馬は出ないと思いますが挑戦してみたいです(笑)
  1. 2016/09/20(火) 13:38:08 |
  2. URL |
  3. 馬ライバー #-
  4. [ 編集 ]

本当に同じ理由でダリオを迷ってます。なんか、惜しい。
ダートでもいいと割り切れて、むしろダート馬として息の長い活躍を期待するのならむしろそれはそれでアリかと思いました。
  1. 2016/09/21(水) 12:07:38 |
  2. URL |
  3. もれれ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エスエスさん

こんばんは。

タニノギムレット、産駒は思ったより芝寄りの成績ですね。
ホントにどちらか分からないので、どっちもOKという感じで飛び込むしかなさそうです。

いずれにしても、動きが速そうな・・・・予感です。


> にんじんサンデーさん、こんにちは。
>
> ダート出走データがないと辛いですよね。キンカメ産駒はダート◎としても、
> それがルーラーシップ産駒に伝わっているか!?
> 母父タニノギムレットの血が鍵だと思うのですがそれもデータ的にどうなのか!?
> なかなかの値段ですので、悩みどころですなぁ……。
>
> 私はみなさんの動向をしばらく見守りたいと思います。(今年は慎重に)
  1. 2016/09/21(水) 21:47:58 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アキュチャー さん

こんばんは!

ルーラーシップ産駒、ダートでどうなんでしょう・・・。
産駒でまだダートを走った馬がいないのでなんとも言えないのですが、
ダートでもいいと割り切っていくしかないかなと思っています。

ダリ男さん、動きが速そうなので即決しないと厳しいかなと思っています。


> なるほど、これは素敵なデータですね。シニスターミニスター産駒のダートにしたらめちゃ走ったみたいに、でもルーラーシップは実はダートが得意かもしれないので、大当たりの確率もありますよね〜。
>
> 私は今年は金額の折り合いでダリ男+1頭か、安馬3〜4頭かで悩んでおります…。
  1. 2016/09/21(水) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

馬ライバー さん

こんばんは。

牡馬クラシック枠、ノルマンディーで探すのは大変です(笑)
今年は特にダート寄りが多いですし、マツリダゴッホ産駒も40口なので厳しい・・・。
消去法で2頭くらいしか残っていないと言う・・・。

でも、ノルマンディーの馬がクラシックに出たら・・・想像しただけで鳥肌が立ちます(笑)

> こんにちは!
>
> 自分もキャロットで牝馬メインになった今年のドラフトですが、
> 唯一の牡馬もダート馬っぽいです。
>
> 同じ路線の馬をノルマンディーで狙うよりかは、牡馬クラシックに挑戦できるような馬を見つけるのはアリかもしれませんね!
>
> ノルマンディーでは多分1年に一頭位しかそんな馬は出ないと思いますが挑戦してみたいです(笑)
  1. 2016/09/21(水) 21:55:19 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もれれ  さん

こんばんは!

やっぱり迷いますよね。

もれれさんがおっしゃるように、割り切って飛び込むしかないと思っています。
自分はたぶん飛び込むと思います!

> 本当に同じ理由でダリオを迷ってます。なんか、惜しい。
> ダートでもいいと割り切れて、むしろダート馬として息の長い活躍を期待するのならむしろそれはそれでアリかと思いました。
  1. 2016/09/21(水) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

私は、馬体動きを見る目がないので(^^;)、皆さんのコメントを読んでおりますが、繋ぎの件は気になってはいます。
血統配合から見ますと、父キングカメハメハにおいては、にんじんサンデーさんの仰る通り、母父ブライアンズタイムではダート馬での活躍が目立ちますよね。母父タニノギムレットでは配合数が少ないため、何とも言えませんね。同じロベルト系で見ますと、母父グラスワンダーでは、ヤマカツエースが芝で活躍しています。父ルーラーシップは、まだ初年度産駒ですので、現状は芝での勝利しかありませんね。私の考えとしては、ルーラーシップは種牡馬として、まず成功すると思っています。父キンカメクラスになる可能性もあると思っています。母エアグルーヴの血は素晴らしいと思います。また、母父非サンデー系で大物を出すのではないかとも思っています。芝馬だけを出すのか、ダート馬も出すのかは何とも言えませんが(^^;)
本馬については、ノーザンテースト4×3クロス、父方ダイナカールと母方アンデスレディーの3×2ニアリークロスの配合は、すごく魅力的ですね。また、母父タニノギムレットで非サンデー系というのも、すごく魅力を感じております(サンデー系であるシルクのカラルのような安定感はないですが、爆発力はこちらの方があるのではと思っています。第3仔とフレッシュですし)。芝でクラシック路線での活躍を期待していますが、ダートでの活躍でも、それは面白いとも思っています(ダート馬で活躍馬が出れば、ルーラーシップ産駒は、ほんとにキンカメ級になるとも思います)。私は、本馬への出資は決めております(*^^*)
長文になってしまい、申し訳ありませんが(^^;)、にんじんサンデーさんとご一緒出来れば、嬉しく思います(*^-^*)
  1. 2016/09/21(水) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. まささん #wjLyjJLk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まさ さん

こんばんは!

ウオーキングの動画をみるとそこまでダートっぽくなく大丈夫そうかなと思っていますが、正直わかりません(笑)
ただ、どっちにでても結構やれると思っていますし、ダートでも爆発してくれるなら・・・の想いが勝り私も飛び込む事を決めました!

まずは抽選にならない事を祈るのみです!!

ぜひご一緒できますように!!


> にんじんサンデーさん。
> こんばんは。
>
> 私は、馬体動きを見る目がないので(^^;)、皆さんのコメントを読んでおりますが、繋ぎの件は気になってはいます。
> 血統配合から見ますと、父キングカメハメハにおいては、にんじんサンデーさんの仰る通り、母父ブライアンズタイムではダート馬での活躍が目立ちますよね。母父タニノギムレットでは配合数が少ないため、何とも言えませんね。同じロベルト系で見ますと、母父グラスワンダーでは、ヤマカツエースが芝で活躍しています。父ルーラーシップは、まだ初年度産駒ですので、現状は芝での勝利しかありませんね。私の考えとしては、ルーラーシップは種牡馬として、まず成功すると思っています。父キンカメクラスになる可能性もあると思っています。母エアグルーヴの血は素晴らしいと思います。また、母父非サンデー系で大物を出すのではないかとも思っています。芝馬だけを出すのか、ダート馬も出すのかは何とも言えませんが(^^;)
> 本馬については、ノーザンテースト4×3クロス、父方ダイナカールと母方アンデスレディーの3×2ニアリークロスの配合は、すごく魅力的ですね。また、母父タニノギムレットで非サンデー系というのも、すごく魅力を感じております(サンデー系であるシルクのカラルのような安定感はないですが、爆発力はこちらの方があるのではと思っています。第3仔とフレッシュですし)。芝でクラシック路線での活躍を期待していますが、ダートでの活躍でも、それは面白いとも思っています(ダート馬で活躍馬が出れば、ルーラーシップ産駒は、ほんとにキンカメ級になるとも思います)。私は、本馬への出資は決めております(*^^*)
> 長文になってしまい、申し訳ありませんが(^^;)、にんじんサンデーさんとご一緒出来れば、嬉しく思います(*^-^*)
  1. 2016/09/21(水) 23:13:36 |
  2. URL |
  3. にんじんサンデー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad